ブームスの生き方考え方。

CATEGORY PAGE: はみだし者日記

「紐づけ思考」

山崎です。人は大抵 「○○が無ければ○○が出来ない」と、今までの経験に基づいた思考をするのが普通です。俺はこのような思考を「紐づけ思考」と呼んでいます。まぁ普通なんです、こういう風に考えるのが普通なんです。だから否定をしたりはしません。でもこの過去の経験に基づく「紐づけ思想」から脱却しないと、想定外の新しい発想は出てこないと思うのです。紐づけ思考から脱却するもっとも簡単な方法は「でも・・・」という言葉...
  • Trackback 0

断ち切りで思考を100%使う。

山崎です。腹が減ってて千円持ってる時、この千円を使って何を食べようかと考えます。腹が減ってて金もない時には、どうやって何か食えないだろうかと考えます。この二つは目的は同じでも思考が違います。前者はお金の使い方を考えています。後者はお腹を満たす方法を考えています。例えば、仕事に置き換えた時に広告予算が月に30万円あったとします。このお金を何の広告に使ったら効果的な広告が出せるかと考えます。これは実はお...
  • Trackback 0

「メールお送りしましたのでご確認ください」コール問題

山崎です。仕事の出来る会社(仕事の出来る人)はとにかく仕事が早い。仕事が早いと思う事とは、当然依頼した仕事が早く上がってくるのもそうですが、依頼した仕事に対してのアクションが早い。例えば依頼のメールを送ったとします。【出来る会社】 即日・翌日に「メール頂きました、〇〇までには回答申し上げます」と自ら期日を決め、先ずはメール返信と言うアクションを起こす。【普通の会社】こちらが指定した期日までに依頼内...
  • Trackback 0

必要とされる大切さ。

山崎です。営む地域の中での自社の役割に徹すれば、お客様にも地域にも必要とされる。目先の目標を「売り上げ」よりも「必要とされる事」にする事が、永く商いを続けて行く上で大事な事と思います。さすればおのずと数字もついて来るかと。...
  • Trackback 0

優しい嘘

山﨑です。親しい人を傷つけたくない。親しい人に嫌われたくない、これからも上手く付き合っていきたい。親しい人に嫌な思いをさせたくない。そんな愛情あふれる思いから協調、同調のみで、本心の主張無き「優しい嘘」 ほど残酷なものは無いと思っています。巷でよく聞くのは美味しくないのに「美味しいね」二度と来ないのに「また来るね」嬉しくないのに「ありがとう」その時は痛いけど、俺は本心を言ってくれる人は本当にありが...
  • Trackback 0

目指せ!一流企業 【社名編】

山崎です。誰もが知ってるナショナルチェーンやナショナルブランド、そう、一流企業のロゴや看板は「誰もが読めて」「フォントがシンプル」それと「短い」と言うのも比較的多いです。※ロゴマークと混同しないように願います。俺の中には一流企業は3文字ベスト6文字まで説と言うのがあるくらいです。「イオン」「ニトリ」「イケア」「トヨタ」「本田」「キャノン」等々。例えばこのリストの中から上から行くと読みやすくてフォント...
  • Trackback 0

手放せば広がる

山崎です。昔、尊敬する先輩に言われた強烈な一言があります。「トオル、手放せばお前の器以上に広がるんだ」先輩は続けてこう言いました。「トオル、お前もう店から離れろよ、店にいちゃダメだよ」「店から離れるの怖いんだろう?売り上げが下がると思ってんだろ」「まぁ一時的には下がるかもしれないけど、お前が離れられたら絶対に売り上げ上がるよ」「お前が手放せたものは、お前の器以上に広がっていくんだぜ」その昔、配送業...
  • Trackback 0

無断キャンセルを生まない為の整え。

山崎です。先日、自身のFacebookにこんな投稿をしたところ、飲食店関係の人やそうでない人から多くの反響を頂きました。「TVで飲食店の予約キャンセルの事を取り上げていましたが、あれは酷い。都会はそんなに無断キャンセルとか多いのですか?因みに茨城のような地方の飲食店ではどうですか?」外国人感覚ですと「デポジットとらないお店は無断キャンセルして大丈夫なお店」ですという話や、そういうのは日本人の美徳と合わないよ...
  • Trackback 0

広告は集めると集めない。

山崎です。商売人なら皆さんご存知と思いますが、広告は全く逆の二つの効果を意識して世に出さねば、その時の効果だけで終わり、長い効果は得られないと思います。それは、人を集める効果と、人を集めない効果の二つです。閉店セールだ!誰でもかれでも来てくれー!!!なら別。自店に興味を持つ人をしっかり集め、自店のターゲットと合わない人は来ない様にしなくちゃいけません。ただ安さだけしか求めない人が、そうでないお店に...
  • Trackback 0

WEB広告ってどうよ。

山崎です。例えば、フェイスブックの投稿に小さく「広告」って書いてあると自分飛ばすのに、例えば、グーグルで検索した時に一番上に出る「スポンサーサイト」ってとこ見ずに純粋な検索結果から見るのに、WEBに「うちだけは違うはず」と思って広告を入れてしまうのは何だろう?広告にお金を使う事への安心感なんだろうかと考える。あ、でも大小関係なく知ってる企業さんだったら見るかもな。WEB広告でもローカルな広告の方が効...
  • Trackback 0