カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


言わなきゃ気が済まない幼児性(笑)

はみだし者です。

先日、とある場所のとある同業店を数店視察に。

一店舗はとても店内が乱雑。
店内を見れば全てお見通し。

ソファーのクッションの暴れっぷり、
ダイニングセットの椅子の暴れっぷり、
掃除の行き届き具合、
店の規模に対して、
明確に人手が足りていない事、
スタッフの商品に対する愛情の無さが
5分で理解できてしまいます。

商品は自分の店のものでは無いですよ、
いずれお客様の物になる品物です。
それを理解しているか否か・・・・


もう一店舗。
TVでもバンバンCMをしている
広くてとても綺麗なお店。

レイアウトも綺麗、商品にも手が行き届いて
展示も綺麗、品数も圧倒的。
規模ではとても敵いません。

1時間弱の滞在の間、
お店の男性スタッフの方と3メートルの
距離で目があったのに無視された×2回
女性スタッフと2メートルの距離で
すれ違ったのに無視された×3回
デスクワークしてる女性スタッフと
2メートルに距離で目があったのに無視されました。
(目をそらされた時の表情がグサリときました)

確かに俺は声かけにくい雰囲気ですよ・・・
このお店は意図的に声掛けしないのかなとさえ
思ったのですが、何気にレジ前を通ったら
女性三人が目を手元に向けたまま、
こちらを見ること無く、3人が3人同じ調子で
「いらっしゃいませーー」

1年経っても何も変わっていませんでした。

その店内に飛騨産業さんの「クレセント」のお椅子が。

俺ら飛騨産業さんから、
出来る限り販売価格をカタログのお値段で
お守り頂けるようにとお願いをされています。
俺らみたいな小さな店でも頑張って
パートナーのお願いごとは守ります。

そのお店、堂々とお願いごとを無視していました。
確かに価格は強制は出来るものでもないし、
どんな価格をつけようが自由です。

ただこれほどの会社が、
俺らでも守ろうと努力している事を、
パートナーであるメーカーさんのお願いごとを
たやすく放棄して、自分さえという
そんな姿勢が見えて見えてならないのです。

1位の企業だろうが、
2位の企業だか知らないが
絶対こんなお店には負けたくない。

急に大きくなったって、
中身はスカスカじゃないか。
恥ずかしい・・・・・・


同業他社の仕事のやり方(方針)は多種多様なので、
何が良しで何が悪しかは俺の尺度では決められない。

他社のやり方などキニシナイって
先日腹決めしたばかりなのに
やっぱね、同業だから故に
気になることいっぱい。

尺度が違うからこそ、
気になることいっぱい。


言わなきゃ気が済まない幼児性が
誰かから伝染っちゃったみたい(笑)



はみだし者

コメント

確かに、感染してると思われます(笑)。

正しく、感染の疑いがございます(笑)

たぶん「幼児性B型」感染。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boomstaff.blog75.fc2.com/tb.php/858-6788ff6a

 | BLOG TOP |