展示会三昧。

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

今週はギフトショー、モンタージュ、
エクストラプレビューと、都内で展示会三昧。

ギフトショー。
会期が三日間に減ったせいで
水曜日が初日、いつもより早く出て9時半に着くも
受付からして大大大混雑!!!
あんな行列初めてみました。
幸運にも「できた大人の秘密の受付」で
速やかに入場する事が出来ました。
大人の招待状を送って頂いき感謝です。

ギフトショー。
混みすぎで通常の倍疲れました。
混み過ぎでいつもの半分しか見れませんでした。
混みすぎて商談がバタバタです。

いつも思うのですが、マンネリ感は否めません。
その規模の大きさゆえ、記憶に残らないという
デメリットも。
もちろんピンと来たものはその場で商談しますが、
ギフトショーに足を運ぶ一番の理由は
流行と人の流れを見て、点と点を結ぶ作業です。


エクストラプレビュー。
TABLOIDで行われる合同展示会。
個性の集まり、独特な雰囲気も相まって
記憶に残りやすく、それぞれの個性も発揮しやすい。

ただ、何となくなんだけど、
その全体的に洒落ちゃった雰囲気からか、
商売ッ気が感じられない。
俺は商いに行ってるのだから、
もっとドンドン来て欲しい。
おしゃれだけでは商い続けられないからね。
気に入った人だけドーゾもぬるい、
気に入らせちゃう位の気迫が欲しいな。


モンタージュ。
結構大きく商いをしている家具メーカーさんなんかや、
雑貨メーカーさんが一緒にやってる合同展示会。
ギフトショーから抜けて新しい何かを産み出そうと
してる感じがプンプンします。

適度におしゃれ、適度に親しみやすく、
都会人ぶって内輪で盛り上がってる感もなく、
田舎もんの俺には一番ストレス無く楽しめる展示会。
なので・・・ついつい買い物も度が過ぎる。

売り手とゆっくり話せるのが展示会の魅力。
その商品に対する思い入れを聞いたりして、
作り手の人となりを感じて販売につなげる。
そのコミュニケーションが大切なのに。

只の展示即売会では面白くない。
只の展覧会では面白くない。

見せる、売る、伝えるのバランスが大事。
俺らはモノを買いに行くだけじゃないのですから、
いろんな情報をモノと共に仕入れに行くのです。

そこんとこヨロシク。


はみだし者

0 Comments

Post a comment