カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


想像力は何能力??

はみだし者です。

先日TV放映された「天空の城ラピュタ」
この時期の放送からか、大変評判が良かったようで。

約2年に1回、もう何度も放映されているのに、
何度見てもその時、その時で心に訴えかけてくる
別の何かがあります。いつも新鮮に見れるのが不思議で、
長く愛される理由の一つなんでしょう。

ラピュタ、もう25年前の作品なんですね。

調べたら当時全く観客動員できず、
未だにジブリのワースト記録作品だって。
今の人気を考えると信じられない!!!

つまらない大人な見方、
ジブリ作品は深いものって等式から、
深読みしすぎて素直に見れなくなってる
なんて声も、自分もそんな一人かも。

ジブリ作品は、
まるで未来を予見しているかのように、
30年以上前からメッセージを訴えてきた・・・

ん???違うな・・・

メッセージを訴えるなんて、差し出がましい事は
してないんじゃないかなって思う。
単純な「予知・予言」ありのままの未来の姿、
そして希望を表現してきただけなんじゃないかな。
想像力を最大限発揮して。



想像力って何だと思ってます?
想像力は未来を見に行く能力。

だから、
不思議でもなんでもないでしょ、
みんなが想像力を使って見てる未来が、
同じでも。



はみだし者


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boomstaff.blog75.fc2.com/tb.php/808-2f102d5f

 | BLOG TOP |