
Categoryスポンサー広告

増やす人、減らす人。

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

珍しく社内で一番若い女子スタッフが、
オープンな社長室へやってきて質問を。

「トオルさんが考える仕事の
 出来る人ってどんな人ですか?」

迷う事無く即答

「仕事をこなして減らしていく人より、
 1つの仕事から複数の仕事を創造する人」



はみだし者

- 8 Comments

コーヒー配達人  

はみ様

私も入社の時から尊敬する上司に同じことを言われてきました。


また、ハッと気づきました。

ありがとうございます!(^-^)v

2011/11/13 (Sun) 07:37 | REPLY |   

名無しさん  

はみブラザー様

ニーハオマ?コージーです。

オープンな社長室・・・いいですね、理想です。

「消化仕事」でもただ言われた事を自分のキャパ内(自分時間)でこなす人と、
その仕事がどういう内容かをちゃんと理解し
自分のキャパをオーバーしてもきちんと期日や要点を押さえて
責任を持って完遂出来る人とでも、また違いますよね。

逆に「一つの仕事から複数の仕事を創造する」とまた意味ちがって
わざわざ一つの仕事を細分化させて忙しくしてしまう人も。

私が思う出来る人は、不器用でも自ら率先して動き、気が利く人が
出来る人、で、そういう人が欲しい・・・っす!!

再見!!

2011/11/13 (Sun) 15:16 | REPLY |   

若旦那  

オレも尊敬するある一部上場企業の副社長さんから
『例えば1時間でお皿を100枚洗って下さいと言われた時に、
1時間で100枚をキチンと洗う人よりも、どうすれば101枚洗えるか
考えれる人になりなさい』って言われたのを思い出し、
ハッと気づきました。

ありがとうございます。

2011/11/13 (Sun) 17:40 | REPLY |   

おいやん  

俺もハッと気づきました。

子供の頃、オカンが
「アンタはやれば出来る子なんやで。」
って言うてたなぁe-446

ありがとうございます。

2011/11/13 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

はみだし者  

> コーヒー配達人様

質問されて、俺自身もあらためて気付いたんです。
おんなじです、ハッとされました。

2011/11/14 (Mon) 20:58 | REPLY |   

はみだし者  

>コージー ブラザー

ニーハオ、きっと今頃は大連でしょう。

コージーが書いてくれたこと、
書こうかと思ったのですが、
それぞれ考える余白も必要かなと
書かなかったのですが、
逆にコメントで補ってもらえて
良かったです。感謝。
大連ではハメ外さないようにね。

2011/11/14 (Mon) 21:01 | REPLY |   

はみだし者  

>若旦那 様

なるほど、表現は色々ですね。
俺はどんなことにでも
「昨日と今日で同じ仕事で良い事はない、
 常に想像、常に考え、常に進化」って言ってます。
昨日より1枚でも多く皿が洗えるように!(笑)

2011/11/14 (Mon) 21:05 | REPLY |   

はみだし者  

>おいやん 様

おいやん、

それ違うやろ・・・・・・
俺がハッとしたわ。

2011/11/14 (Mon) 21:06 | REPLY |   

Post a comment

