敬虔の念

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

志や目標は同じでも、
言動の基となる考え方や、
手腕が違えば
激しくぶつかるものである。

失ってはならないのは「恩義」であり、
最も大切なのは「敬虔の念」

これ無き者は、人の上に立てず。


はみだし者

6 Comments

コーヒー配達人  

おはようございます。

ほんとに難しいですよね。
最近私にもありました。

人間的に出来ておりませんので、ひどく憤ってしまいました。

とても悔しかったです。

2011/10/19 (Wed) 08:12 | REPLY |   

はみだし者  

>コーヒー配達人様

おはようございます。

どんなに無我に努めても、
憤りを抑えられない事があります。
全ては浅はかな思慮と
想像力の欠如からくるもの。

バネにして無我に努めます。
コメントに感謝します。

2011/10/19 (Wed) 11:06 | REPLY |   

コーヒー配達人  

>はみだし者様

無我ですか・・・。

究極ですね。未熟者にははかない言葉です。

パワーが堕ちた時、神社で参拝してる時だけが無になってますね(笑)

2011/10/19 (Wed) 22:05 | REPLY |   

コージー  

はみ様へ

おはようございます!コージーです。

これから人の上に立とうとする立場の一人として
とても勉強になる言葉です・・・深い~です!

以前、ブログにも書いてましたが、知人の奥さんの話で
神社とかでお参りするとき、まず最初に何て言う?
って聞かれ・・私は「有り難う御座います」と言うわよ
との話しを聞き、私もハッとしました。

祈りや願い事が先じゃなく、まず感謝の念が先って・・・

商売でも「売ってやってる」「仕入れさせてあげてる」
「作ってやってる」では長続きしないし、そんな時代じゃ
ないですからね。

大阪のY社長様から・・・

「コージー、いかなる状況下でも謙虚で!」

と、諭していただきましたが、色んな方々から受けた恩義、
感謝の念が芯にあって謙虚さってでるものだと思ってるので
常に感謝、感謝です!

長くなりましたが、はみ様の言葉いつも勉強になります<(_ _)>

再見!!

2011/10/20 (Thu) 08:47 | REPLY |   

はみだし者  

> コーヒー配達人様

神社イイっすよね。
茨城には「鹿島神宮」っていう
誓いを立てるのは最高の神社があります。
嫌でも邪念を払わせられる怖いくらいの空気。
一度お立ち寄りをお勧めします。

2011/10/20 (Thu) 21:40 | REPLY |   

はみだし者  

>コージー ブラザー

チャオ!コージー様。
身に余るお言葉に感謝します!
しかし俺はそんなに出来た男じゃないですよ、
すぐに興奮するし、落ち着きないし。

俺は神社ではお願いすることは無いかも。
誓いを立てに行くか、感謝の念をお伝えに行くかくらいで、
誓いに対しての「どうぞお見守りください」のお願いか、
記憶にあるのは「願い事が無くなりますようにお導き下さい」
こんな願いです(笑)

あ、先日旅先でプチ被災地に行った時、
その土地のお不動様にお願いはしたわ、
自分のことじゃないけど。
「んなのわかってるよボケ」って声が聞こえましたww

俺が小学校6年生の時から俺の師匠はヨーダです。
スターウォーズに出てくるヨーダです。
短く簡単な言葉で世の中の仕組みを教えてくれます。

社会に出て沢山の師匠に会いました、
その方々から教えてもらい今の自分があります。
ただ、俺は気付いてしまっただけなので、
そんなに特別なことじゃないんです。

共に成長していきましょう!
コージーからも学ぶこと沢山です。
(木材物理とかじゃないよ)

2011/10/20 (Thu) 22:00 | REPLY |   

Post a comment