空気を読まない奴

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

昨日は年に2回の恒例行事、
親戚同然な熊本の親父の
ギフトショー撤収作業に行ってきました。

既に手馴れたもので、頼れる指揮官と
ムードメーカーが居れば楽しく早く
仕事を終えられます。

限られた時間での作業は、
指揮系統の万全さが必須です。
こういう時にリーダーの資質が露呈します。

楽しく早く終えることが出来ました。


さて、お客様に声をかけそびれた新入社員が一言。
「タイミングが無かったです」

大間違い。

タイミングは待つもの???
いいえ、タイミングは作るものです。


で、質問をしました。
「タイミングは作るものだ、じゃあ空気は?」
「空気は読むものです」

俺の哲学では大間違い。
空気なんか読んじゃいかん。

もし「お前、空気読めない奴だな」と言われたら
こう言い返してあげましょう。

「あなたは空気が創れないから
 読み従うことしか出来ないのでは?」

より良い空気を創る人間になりましょう。
空気なんか読んでちゃ駄目ですよ。


空気を読んでか「自粛ムード」で
祭りをしなかった地方。

空気を読んでか読まずしてか、
バンバン祭りを開催した被災地東北。

顰蹙(ひんしゅく)が怖くて
空気なんか創れない人が大多数。
読むしか出来ないなら、ポジティブな方向へ読もう。
ま、顰蹙は金を払ってでも買え!とは
良く言ったものです(笑)激しく同意。



独断と偏見集団
はみだし者

1 Comments

ボス  

独断と偏見集団の団長さん、どうもです。

空気なんか、なかなか創れるもんじゃないでしょ!!
俺なんか、読めないし、創れないし(笑)。

でも、タイミングはコッチで作っていかないと、
ココから先には進めないけどね!!

ポジティブな方向へ・・・。

2011/09/11 (Sun) 09:06 | REPLY |   

Post a comment