付加価値って・・・・

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

今日は朝一番からコンテナの荷降ろしに参加。
木製家具を降ろして運んで倉庫に積み上げる
健康的で楽しく愉快な肉体労働。

気候も良かったせいか、3人で40分で終了。
朝の準備運動にも物足りないレベルでした。

中二日で金曜日には楽しみな
雑貨のコンテナが待っています。


午後からは全社員と個別面談。
それぞれ個性の強いメンバーなので
これも楽しい時間でした。

その中で決定したこと。
「毎月一回飲み会もしくは食事会の開催」

来月から楽しくなりそうです。


さて、タイトルの「付加価値って・・・」

早速いつものWIKIで調べてみた。
付加価値 - Wikipedia

ウィキ中のこの文章が、
今考えている付加価値に当てはまります。

・・・独自の価値やサービスが付随するケースを
指すことが多い。例えば、提供する労働力が賃金
としての対価だけを求めて働いている人ばかりで
はなく、労働の達成感を得ればそれは、労働力を
提供する側の付加価値であり、受けた側が金銭的
価値以上の満足感を得れば、それが需要者の付加
価値と言える。しかし、その場限りのものではな
く、連続性がなければならない。


なるほど。
付加価値というのは目に見えないもので、
誰にでも平等に「価値」を与えることは出来ない。

あくまでも価値「感」であって、
受ける側、提供する側の尺度で大きく変わるのか。


全く同じ品質、同じデザインの椅子が2台あったとする。
片方の椅子に「日本製」
片方の椅子に「中国製」と書いてある。

日本製は中国製の2倍の価格設定だとする。

日本製を買われたお客様は、
その椅子にどんな「感」を抱いたのだろうか。
その逆、中国製を買われたお客様は
その椅子にどんな「感」を抱いたのだろうか。

全く同じ品質、同じデザインで。

今夜はそんな事を考えながら寝よう。



はみだし者

6 Comments

キャプテン(CEO)  

うちの会社もさ~来月飲み会(食事会)開催するんだよね
定期的にするんでやりたい事あるって聞いたら、
学生時代ボーリングの学生(サークル)チャンピオンがいたんだよね!
オレもビックリ、来月は社内食事会をボーリング大会にする事にした!
これも、付加価値だね、学生時代の余興(失礼)が会社で活かせるなんて
俺の仲で付加価値の定義にしちゃうことにした。

お客様に笑顔で挨拶も付加価値だし、熱い中来ていただいたお客様に
キンキンに冷えた麦茶をおだししているのも、当社の付加価値にしてる。
自分で勝手に付加価値の定義をたくさん創っていいます(笑)
でも付加価値を改めて考える機会をはみちゃんに頂きました。
明日ディズニーランド行って自分なりの付加価値の定義もっと探~がそっと♪


やっていたことが価値になるんだね、

2011/07/27 (Wed) 00:34 | REPLY |   

ボスキャラ  

今そのコトについて身をもって体験中です。

体はとっても疲れてるのに、楽しくて仕方ない。
っていうか、『気持ちいい』って言った方が正解かな?
今日はシーに行きます。楽しんできます。

2011/07/27 (Wed) 05:57 | REPLY |   

お節介おやじ  

価値(満足)を付加(増す)しよう

久しぶりです。見えないもの(心、気、憂う、安心、感性etc)を共有
し、温かく、豊かに増やしていく事ではないでしょうか?

2011/07/28 (Thu) 08:22 | REPLY |   

はみだし者  

> キャプテン(CEO) 様

付加価値を小難しく考えていたら
具合悪くなっちゃったよ(笑)
ディズニーランドのポップコーンから
付加価値とはなんぞやって学びますか。

2011/07/29 (Fri) 22:35 | REPLY |   

はみだし者  

> ボスキャラ 様

あら、ここにもディズニー研修者が(笑)
ランドの「フィルハーマジック」
シーの「タートルトーク」気に入って頂けたようで
ディズニーヲタクとしては嬉しい限りです。

個人的には・・・・・
「タワーオブテラー」の中に、
家具業界の姿と崩壊の理由を見ました。

2011/07/29 (Fri) 22:39 | REPLY |   

はみだし者  

> お節介おやじ 様

お久しぶりです。

見えないが、
共感できる「豊かさ」

共感することで増す「豊かさ」

つー事でもよいでせうか。

2011/07/29 (Fri) 22:42 | REPLY |   

Post a comment