事業に失敗するコツ

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

ツイッターで面白い記事を
ご紹介いただいたので記載します。



「小鳥メモメモ」

事業に成功するコツといった言葉はよくありますが…
ある地方の食堂のトイレに『事業に失敗するコツ』
というのがありました。
これが示唆に富む内容なんで、
ご紹介しましょう。


1.旧来の方法が一番良いと信じていること

2.もちはもち屋だとうぬぼれていること

3.ひまがないといって本を読まぬこと

4.どうにかなると考えていること

5.稼ぐに追いつく貧乏なしと
  むやみやたらに骨を折ること

6.良いものはだまっていても
  売れると安心していること

7.高い給料は出せないといって
  人を安く使うこと

8.支払いは延ばす方が得だと
  なるべく支払わぬ工夫をすること

9.機械は高いと云って人を使うこと

10.お客はわがまま過ぎると考えること

11.商売人に人情は禁物だと考えること

12.そんなことは出来ないと改善でせぬこと

どうですか?
ドキっとすること、ありませんか?
そして、手書きで13番目が書き足されています。

13.かっこつけること




肝に銘じたいと思います。


はみだし者

4 Comments

スーパーSUB  

思い当たる所ありますあります。。。

そう言えば、オレもこんなのを教えてもらった事があります。
↓↓↓
・ 敗者の行動を分析すれば(勝者になる為に敗者を知る)
1. 敗者は、常に困難な仕事から逃げている。
2. 敗者は、後で後でと判断し、仕事を遅らせている。
3. 敗者は、間違ったと気づいても、改めようとしない。
4. 敗者は、心の底からの喜びと感激を味わったことがない。
5. 敗者は、自分でいいわけをして、不可能であると先に壁をつくっている。
6. 敗者は、自分の長所で攻撃をせず、短所で防衛している。
7. 敗者は、努力に逃げ込み、成果に対して厳しくない。
8. 敗者は、他人を信用しようとしない。
9. 敗者は、何一つ秀でたものを持っていない。
10. 敗者は、真の敵は己の心の中にあることを知らない。

長文失礼しました。

2011/07/18 (Mon) 11:15 | REPLY |   

ボスキャラ  

失敗するコツって知らずに実践してる自分がコワイ。
誰に教わったわけでもなく・・・・・。

勝者敗者に関しては、別にドッチでもいいな!
っていうか、こんな上からモノを言う様な奴らが勝者なら、そんなもんにはなりたくねぇ~し・・・。

人のコメにコメして、ごめんチャイナ小姐!!

2011/07/18 (Mon) 12:42 | REPLY |   

はみだし者  

> スーパーSUB 様

なるほど・・・・
7番がグサリと来ました。
それ以外は腑に落ちました。

努力に逃げ込み、成果に対して厳しくない・・・か、
もっと厳しく見つめないと駄目だな俺。
田舎商売のどんぶり勘定だからなぁ、アハハハハ。

アハハハじゃねーよ。

2011/07/18 (Mon) 22:17 | REPLY |   

はみだし者  

> ボスキャラ 様

「こんな上からモノを言う様な奴らが勝者なら」

上も下も無いはずなのに、
上からモノ言われてる様に思ってしまう自分自身が
上も下も、そして勝者も敗者も生み出してるのではないでしょうか。

誰が上か下かなんて、
自分自身なんか捨ててしまえば
気にならないもんですよ。
俺も完璧にそこの粋まで行ってみたい。
まだ煩悩も欲もあるから駄目だ、
権力見ると何も考えず歯向かいたくなる
生粋のアナーキーだし(笑)

2011/07/18 (Mon) 22:23 | REPLY |   

Post a comment