文化って何よ?

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

文化って何よ?



文化(ぶんか、culture)にはいくつかの定義が
存在するが、総じていうと人間が社会の成員として
獲得する振る舞いの複合された総体のことである。

社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織
などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、
組織の成員になるということは、その文化を
身につける(身体化)ということでもある。

人は同時に複数の組織に所属することが可能で
あり、異なる組織に共通する文化が存在する
こともある。

もっとも文化は、次の意味で使われることも多い。

・ハイカルチャーのように洗練されたもの
・象徴的な思考や学習による信念やふるまいのパターン
・ある社会組織に共有されている価値観


「文化」- Wikipediaより




小難しいな。
Wiki読んでわかったのは想像していたとおり

「文化は一人じゃ築けない」

って事だ。

難しく考えると、もっと複雑なんだろうが、
上の文章からだけ抜粋して気になるポイントは

集団の中の「思考」「学習」「信念」「価値観」
そして「ふるまい」

文化の表現って「生きる」とか「営む」
そのものなのだろうか。


何が言いたいのかって、
余り明確じゃないんだけど、
商いって常に「文化」とのマッチングが
とても重要だとずっと思ってる。

マッチングと言うと後手の様で、
実は商いそのものも文化を生む一つの
要因なんだろうと。

「思考」「学習」「信念」「価値観」
そして「ふるまい(表現)」

これ、商いそのものであり
芸術そのものでもありって気がする。

つまり、文化は行政がリードして生み出す
ものではなく、その地で営む住人、商人が
それぞれの「思考」「学習」「信念」「価値観」
「ふるまい(表現)」で生まれるもの。

なんて言ったって、公共性重視で規律とシステムで
動く行政では手が出せない事が多すぎる。

価値観の創出、そしてその表現。
これこそ、文化発祥の第一歩か。


やるべみんな、自由に。


はみだし者

4 Comments

キャプテン(CEO)  

浮気も文化 ってあったね、オレは堕落した文明だと思うけど!
これからは文明でなく文化を大切にしなくちゃね!
クーラー(文明)でなく うち水、浴衣(文化)でこの夏乗り切ろう

売り場で浴衣着用を考えてるこのごろです・・  チャオ!

2011/07/10 (Sun) 23:03 | REPLY |   

おいやん  

大阪では昔から
値切りは文化やねん。と言われております。

2011/07/11 (Mon) 09:21 | REPLY |   

はみだし者  

>キャプテンCEO 様

間違いなく似合うよ、浴衣。
絶対やったら良いさ、三軒茶屋の下町風情だ。

で「不倫は文化」だべ?
文化は集団の中で生まれるものなんで、
二人きりではアレだね(言及は控えます)

2011/07/11 (Mon) 23:02 | REPLY |   

はみだし者  

>おいやん 様

そのまた大昔の家具業界。

カタログに「関西版」という
定価を上げたものが存在していたって
知っていますか?俺は知っています。

2011/07/11 (Mon) 23:03 | REPLY |   

Post a comment