システムの弱さ。

Categoryブームスの生き様
はみだし者です。

お客さんに褒められました。
俺じゃなくてウチの配送スタッフが。

とても良心的で親切と。
お言葉は本当にありがたいです。

お引越しで何かと慌しかったお客様、
あらゆるところからお荷物が届いたようで、

とある商品が、とある家具屋から届いたのですが、
ポンと置きっぱなしのまま。
で、その配送員に、とある事をお願いしたようですが
その答えが

「会社からその指示を受けていないので
 私たちはここまでしかできません、失礼します」

あれこまった、女性一人ではとても出来ない事。

そこへ登場、ブームス配送スタッフ。
嫌な顔一つせず、他社の商品にも対応。

お客様が気を遣い、時間は大丈夫か?と問うと

「ウチはどんな事にも対応できるように
 十分にお客様の為の時間を取ってあります。
 また、会社からもお困りの事に対応してくるよう
 指示をされていますので、お気になさらないで下さい」

こう言ってくれたとお客様。

効率性とシステムで動く人達は弱いねぇ。
システムに勝つには水のような柔軟性と
無形の「想い」だと改めて思いました。

ありがとうございます。



はみだし者

9 Comments

キャプテン(CEO)  

商売人の鑑やね! 物の豊かさより心の豊かさ♪

2011/07/05 (Tue) 01:12 | REPLY |   

おいやん  

すばらしいv-424

2011/07/05 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

スーパーSUB  

相手の立場で物を考えるって言うのは
出来そうでなかなか出来ません。
ブームスのスタッフは素敵ですね。

2011/07/05 (Tue) 11:15 | REPLY |   

はみだし者  

>キャプテンCEO 様

俺ら流通業じゃないもんね、
商いをしてるんだもんね。

2011/07/05 (Tue) 23:26 | REPLY |   

はみだし者  

>おいやん 様

当たり前の事ですが、
当たり前ってスペシャルな事でもあります。

2011/07/05 (Tue) 23:27 | REPLY |   

はみだし者  

> スーパーSUB 様

いやいや、簡単なことなんです。
自分が一番心豊かになる解決方法を探すだけなんです。

相手の立場で考えるなんて無理!!!
だって俺と相手は違うもん。

2011/07/05 (Tue) 23:34 | REPLY |   

BigLove  

経営者の役割

「どんな事にも対応できるように十分にお客様の為の時間を取ってあります。」
「会社からもお困りの事に対応してくるよう指示をされています」
これぞ、BOOMSさんの”システム”。
この裏付けがあるからこそ、心豊かになる解決が実行出来る。

とある家具屋さんの経営者も、
「お客様の想いを大切にしろ」とか言ってますよ、きっと。
で、もし「残念だった」というご意見が寄せられたなら、
「いいか、そういうときは、きちんと対応して差し上げろ」と熱心に指導。
・・・でもきっと、似た過ちを繰り返しますよね。
システムを改変して、大切にすべきことを、大切にしうるだけの資源を、従業員に与えない限り。

2011/07/06 (Wed) 01:44 | EDIT | REPLY |   

BigLove  

繰り返し成功するときも、
繰り返し失敗するときも、
そこには、なにかしらのシステムが働いてます。創ったつもりがなくても。

束縛するためのシステムもあれば、
創造を支援するシステムもある。

東日本大震災の時、
ディズニーシーのスタッフは、とっさに
防災頭巾がわりに熊のぬいぐるみをお客さんに配ったそうですね。
マニュアルに書かれていない対応を、瞬時に柔軟にできたのは、
「これをやっても、決して責められない。会社は支援してくれる」と確信できるからこそ。

2011/07/06 (Wed) 02:06 | EDIT | REPLY |   

はみだし者  

>BigLove 様

ここではお久しぶり(笑)

海賊「バルボッサ」?が言ってたんだっけ
「掟はガイドラインだ」
俺この柔軟性が好き、良くも悪くも。

というわけで、大切なのは遵守すべき掟を作るより、
日々「心のコンパス」が正しい方向を指し示すような、
余白のあるガイドラインが必要って事っすね。

2011/07/07 (Thu) 12:21 | REPLY |   

Post a comment