さやっぽでいいんじゃね?

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

業界の人から色んな話が入ってきます。

巷は景気がクソ悪いみたいですね。
特に大阪や東京の大都市圏。

名古屋はそうでもないみたい。
名古屋の人はもう凹み飽きたんだよね。
空気なんで読んでられね、さぁ行くべって
感じなのかな。

なんで大阪や東京が悪いのかな?
しかし、その情報も本当なのかな?

田舎者のひねくれた視点で見ます。
東京のような大都市の人達って、
周りのからどう見られてるかとか、
周りからどう思われてるかとか、
田舎の人より過剰に気にしてません?

田舎の中途半端な「都市」もそんな傾向。
思想と理念無き「自粛」とかがいい例。

ここはひとつ、馬鹿になって思うがまま気のまま
空気なんか読まず、己の尺度だけ頼りに
まずは行動してみるのがよかねーか?

「さやっぽ」でいいんじゃね?

茨城弁には「さやっぽ」ってのがあります。

【さやっぽ】 さやっぽ
でしゃばり。おせっかい。軽はずみな人。
思慮が浅く先走る人。やんちゃで落ち着きのない子。
ただし、「世話好き」という、いい意味でも使われる。

参考:茨城弁大辞典

飽きっぽいってのもありますね。

良いじゃないですか「さやっぽ」で。
ぐだぐだ考えすぎて、周り気にしすぎて
終わっちゃうよりは、軽く動いて見つければ
良いのですよ小さなチャンスを。

動け!!ですね、今は。


はみだし者

10 Comments

田舎のパツキン仕掛人  

そうですよね。。。

話の出何処って色々あって、ポジティブな話でも、裏を読むと
ネガティブになる訳で、、それを聞いて伝える人でころっと変わり
ますからね。ま、これも分かりませんが、話では東北地方での家具
販売が良いとの事。その時期に入るまで早かったな~~と思います。
ま、いずれにしても、自分のスタンスで良いのです。うん。^_^

2011/06/18 (Sat) 23:46 | REPLY |   

ボスキャラ  

確かに。

日々は、失敗の繰り返しの様なモノですもんね!
まぁ~それから何を学ぶかの方が大事だと思います。

世間体や失敗を恐れず、思いついたらやってみる。
俺もそんなんでいいと思います。

でも『さやっぽ』、とっても身近に感じる良い言葉ですね・・・。

身近に感じるのは何故?(笑)。

2011/06/19 (Sun) 08:14 | REPLY |   

おいやん  

大阪でもうちみたいな田舎は
ケーキは誕生日とクリスマスだけと決まっています。
大きな流れに左右されないよう心がけております。

だけど・・・痛い☆⌒(>。≪)

2011/06/19 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

コージー  

ニーハオマ?
今日も大雨の中、塗装作業に入ります。

しかし、こういう状況悪いときって・・・

「景気が悪いんだからどうしようもない、何処も悪いようだし」

って、昔うちのオヤジなんか口癖のように言ってましたが
「景気」をよくするのは総理大臣の仕事。

私所みたいな中小には全く関係ない話しなんですよね、実際。

そんなん「茹でカエル的」とか、「ガン病棟の話し」じゃないですが
(病棟みんなガンなんで麻痺して安心してしまうみたいな)
そういう時って、自分とこの得意って何だったかを見失いやすいんですよね。
そんな時は「バックトゥーザベーシック」で原点(経営理念とか)を
振り返り再認識する事も大切だと思います。

回りは気にせず、己がいいと思ったら即行動にうつす。

今、大事だと思います。

再見!!

2011/06/19 (Sun) 10:27 | REPLY |   

テル。  

さやっぽ。。。

今は自分の思うようにどんどんスピード上げてやるべきだと。
もう好きな事好きなだけ。それをどんどん周りの人に話して。
座ってる人間には何も見えないと誰かが言ってたし。

俺も名古屋で、さやっぽります。。!

2011/06/19 (Sun) 11:22 | REPLY |   

はみだし者  

>田舎のパツキン仕掛人 様

チャオ!!デザイナー。忙しそうだね。
東北が動いてるのはあちこちから耳にしますね。
ポジティブもネガティブも元になるエネルギー(気)は
同じなんですよね。
それを自身の尺度でどう捕らえるかで答えが変わっちゃう。
俺らは良い尺度で捉え、良い気をどんどん世間に撒き散らしましょう!
お互い頑張りましょう!!!

2011/06/19 (Sun) 23:39 | REPLY |   

はみだし者  

> ボスキャラ 様

日々は失敗の繰り返しのようなもの・・・確かに!
俺たちは沢山の失敗から学び、少しの成功を望まれているんだと
日々思っています。
だって、修行する為に生まれてきてるんだもん、
楽な修行は修行じゃない!頑張りましょう。

2011/06/19 (Sun) 23:43 | REPLY |   

はみだし者  

>おいやん 様

大阪の神経痛おいやんこんにちわ。
ケーキぐらい好きな時に食いなよ、景気良く。

2011/06/19 (Sun) 23:45 | REPLY |   

はみだし者  

>コージー ブラザー

モノ造り星人コージーこんにちわ。

「景気」をよくするのは総理大臣の仕事??

いやいやとんでもない。
あんな政治屋さん達に景気なんか良く出来るわけない。
景気を良くするのは俺ら一人ひとりっすよ、
その為にも俺ら「商人」がとにかく動いて
どんどんチャレンジしてリスクも打破して
世の「気」を変えていくんですよ、より良い方へ。

大も中も小も関係ないっす。
大の社長さんだって一人の人間、
小の社長さんだって同じ。

「景気」なんて所詮「気」
「気」の良いところは一瞬で変えられる事。
みながそう思ったら一瞬で変えられる、世界中をも。
3・11がまさにそんな日、3・11以降に戻らないように
今は前を向いて前進あるのみ、未来は明るい!!!

2011/06/19 (Sun) 23:54 | REPLY |   

はみだし者  

>てる社長 様

チャオ!てる社長。
俺ね、地震直後にヤル気スイッチが一瞬で入りましたよ。
メチャクチャな店内見て、凄くヤル気になりました。
即効立ち上がって、即効ダッシュしました。
そのぐらいの被害レベルだったからかもしれません。
本当に良い時代に生まれたなぁっと思ってます。
しっかりこの変化を次の世代にバトンタッチできるよう
俺らは変革の開拓者世代なのかなとも考えます。
バブル時代にペーペーで実際の恩恵を受けなかったのも
良かったのかなと今頃回顧録。

2011/06/20 (Mon) 00:00 | REPLY |   

Post a comment