メイリオ

Category雑記
はみだし者です。

昨日のブログでお話した、
Windows VISTA以降、標準フォントに
採用された「メイリオ(Meiryo)」という
和文ゴシック体フォント。

まだまだ巷は、
Windows XPユーザーが多いでしょうか?
「MSPゴシック」に変わる「メイリオ」は
優しく美しく滑らかで読み易いフォントです。
因みに「メイリオ」の語源は「明瞭」から。


XPユーザー諸君。

この美しいフォントを手に入れるべきだ。
MicrosoftからXP用が正式に配布されてます。

Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

オレンジ色の帯にある、
小さな「続行」ボタンを押すのだ。
インストールは超簡単です。

次世代の標準フォント体験はすぐそこ。
VISTA Windows7ユーザーの方、
マックユーザーは関係ナシの話で
ごみんなさい。



不明瞭 はみだし者

4 Comments

同窓会と無縁の男  

はみだし者さんの言う通りしよ~~っ!と
ダウンロードしました。XPですので。

ピコンッ!
「メイリオ5 入ってます。」
???

知らんかった・・・
さっそくデスクトップの文字を変更しましたe-454

2011/02/28 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

MaikoDuck  

窓7使いの私は愛用してます、メイリオ。

語源に30へぇ。

2011/03/02 (Wed) 23:10 | REPLY |   

はみだし者  

> 同窓会と無縁の男 様

確か、インストール終了後には必ず
「メイリオ5 入っています」と表示される
変な日本語マイクロソフト。
窓7はシステムフォントがメイリオちゃん。
XPはシステムフォントがMS UIゴシックだったような。
システムフォント変更には、レジストリをいじらなくては
ならないので、デスクトップの文字を変更とは
何だろうと三日間考えました((笑))

2011/03/05 (Sat) 13:23 | REPLY |   

はみだし者  

> MaikoDuck

時代の先行くマイコーダックは、
もうすでに窓12くらい使ってるかと思ったけど、
なんだ、窓7で落ち着いちゃってるのね。
残念だよ、この先君の見方を変えるよ。

2011/03/05 (Sat) 13:26 | REPLY |   

Post a comment