自然に、シンプルに。

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

先輩ブロガーのBigLove氏がGDPについて、
こんなにわかりやすくシンプルにコメントを。


 小学校4年の時”戦争やったり、交通事故起きたり、
 家を潰して建てて潰して建ててしても、
 貧しくなるけどGDPは増える”という
 解説記事読んで、目から鱗が落ちました。
 
 おばあちゃん背負ったり、ゴミ拾ったり、
 息子とキャッチボールすると、豊かになるけど、
 無償だとGDP増えないんだよね。

 欲望の捉え方の違いについて、
 深く感じさせられたブログ記事をご紹介します。
 超おすすめ。
 http://d.hatena.ne.jp/Bhutan_Tamako/20101205



わかりやすい。
俺の1000の文字より、わかりやすい。
そしてお勧めブログも面白かった。

ふとおもった。
日本や世界はもしかすると、
抑制や我慢の仕方を間違ってるのかも。
もっと世を信じて心を開放すべきなのかと、
自然に任せて、まっさらにして。

川の水が自然に流れ、海に行き着くように
心も自然に任せれば、行き着くところに行く。
無理に堰き止めれば、流れは止まり水は淀む。
いずれ溢れる、予測不能の方向へ。

以前読んだ本で

清らかに湧き出た水は、
人が嫌がる下へ下へと進んでいく。
進む中で世の汚れを吸収しながら、
だんだん大きな流れになって、
辿り着くべき大海へ出る。
そんな人生は素晴らしいと、
老子が言っていた気がする。

エネルギーの出し方の間違いを見つけるには、
我慢や抑制の仕方の間違いにも気が付く事、
なんか今日は良い事に気が付いた。


関係無い事を思い出した。

昔、友人が
「クソして寝ろ!」と罵られた言葉に対し、

「就寝前に排便を促してくれる
 お心使いに感謝します、ありがとう」と。

このくらい大らかでポジティブに生きたいものだ。



競演
だぶるはみ

はみだし者

1 Comments

BigLove  

方位磁石が故障するのって、

針が自由に動かなくなるから、
または、
磁力が消えちゃうから、
・・・ですもんね!

”シンプルに生きる”って、
”我慢して生きる”のとは、
180度違うのかも。

2011/02/23 (Wed) 04:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment