3位じゃダメですか?

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

3位じゃダメですか?GDP。

今朝のTBS朝の情報番組中
「風をよむ」での結びの言葉。

このコーナーのおかげで、
日曜日の朝礼は遅刻気味だ。

このブログでも何年も唱え続けてきた
21世紀の、幸せの価値観の変化。
数字で表せない事の大切さ。
新しい価値観でみた経済社会の構築。
着実に進んでいるようです。

俺の尺度で見た先進国「ブータン」
この国はGNH(国民総幸福)を指標としている。

「金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、
 精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする
 考えから生まれたものである。
 現在、ブータン政府は国民総幸福量の増加を
 政策の中心としている。」

 国民総幸福量 - Wikipedia

1972年からGNHを指標としているブータンは
なんていう先進国家なんだろうと思う。

また最近フランスのサルコジ大統領も
ノーベル経済学賞受賞者のセミナーでこんな発言を。

「GDPのような経済生産性に極度に偏った指標を
 使用するのではなく、もっと国民の幸福度が
 反映されるような統計制度を導入すべきなのでは
 ないか。 大部分の国が、GDP崇拝といったような
 状況に陥ってしまっている。」

中央日報 - 「GDPはごまかし…幸福指数を作ろう」


残念だけど、幸福度は数字では表せないもの。
いいじゃない、数字で表さなくて。
だれでもわかる指標にしなくちゃならないの?
誰でもわかる指標は数字しかないの?


日本は先進国です。
経済が衰退してるのもその証、
人口が減っているのもその証、
地球の意識が何処へ向かっているか、
その矢先を見つけるリーダーが必要です。


はみだし者はみだし者

5 Comments

スーパーSUB  

GDP、3位上等です。
国民総生産と言っても、
所詮富裕層と貧困層を足して2で割った位の話で
国民みんなが幸せかと言うとそうでもないと思います。

幸せは数字はもちろん、目にも見えません。

Don't think!
Feel.

目で見ず、感じましょう。
アイコンにビビりました。

2011/02/21 (Mon) 10:51 | REPLY |   

はみだし者  

> スーパーSUB 様

Don't think!
Feel.

まさに考えるな、感じろ!ですね、
ブルース・リーは名言残した。

ジェダイの教えも「感じろ」です。
映画は預言書みたいね。

2011/02/21 (Mon) 22:36 | REPLY |   

BigLove  

あぁ、ブータンがGHP提唱した時だったのかも・・・

小学校4年の時”戦争やったり、交通事故起きたり、家を潰して建てて潰して建ててしても、貧しくなるけどGDPは増える”という解説記事読んで、目から鱗が落ちました。おばあちゃん背負ったりゴミ拾ったり息子とキャッチボールすると、豊かになるけど、無償だとGDP増えないんだよね。

2011/02/22 (Tue) 03:27 | EDIT | REPLY |   

BigLove  

ブータンのひとびととわたしたちの

欲望の捉え方の違いについて、深く感じさせられたブログ記事をご紹介します。超おすすめ。
http://d.hatena.ne.jp/Bhutan_Tamako/20101205

2011/02/22 (Tue) 03:39 | EDIT | REPLY |   

はみだし者  

> BigLove氏

サンキューです。
文中のおじさんの考え方、凄く理解できるなぁ。
自然だし、シンプルだし。

日本や世界はもしかすると、
抑制や我慢の仕方を間違ってるのかも。
そう思ってきた。

もっと心を開放すべきなのかと、
自然に任せて、まっさらにして。

2011/02/23 (Wed) 00:01 | REPLY |   

Post a comment