スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告

1月終了。

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

1月はあっという間に
終わってしまいました。
お店もお休みが多かったせいか、
私も半分近く不在だったせいか、
ものすごくあっという間。

2月は春に向けての準備が始まりますので、
大変忙しくなる月でもあります。
既に店内は、春向け新商品で彩りも豊かに。
2月は熱いです!!!!


さて、最近
中山君のブログが面白い。
逆に自分は書くことが見つからない。
ここ最近の自分は、何だか
色々な事がうまく回転していない。
本厄最後の悪あがき月間みたいな感じがした。
旧暦で考えれば2月3日で本厄が終わる。
厄をブログのネタ無しの理由にしてみた。

そんな最近面白い中山君のブログから
無断でネタを拝借してみた。
俺のエピソードでもあるからいいだべ。



ある日の中国での出来事。
初めて訪れた時、全ての中国人は無愛想だった。

空港でもレストランでもホテルでも、
俺達に会う中国の人達は、
みんな無愛想で対応もカナリガサツ。
何処へ行っても、誰にあっても“ニコリ”ともしない。
同行した中山君と、そんな話をずっとしていた。

その日の昼食時、
流暢な日本語を話す中国人の社長に聞いた。

「なんで中国の人達は笑わないの?」

すると

「だって、あなたたち日本人全然笑わないじゃない」

「スーツ着て偉そうにして、あなたたち全然笑わない、
 中国人もあなたたち見て笑えないじゃない』

更には「中国人みんな笑うの大好きよ!」

この時のショックは多分一生忘れない。
これぞ「人は鏡」

一人の人としての未熟さと、
旅先での日本人であることの恥ずかしさと、
自分を見ずの思考回路の愚かさに気づいた。

翌日からですよ、
中山君と2人で、会う人会う人に笑顔で声を掛ける
『日本人のイメージを
  俺達2人で良くしようキャンペーン』を開催。

滞在中ずっとやってました。
するとどうでしょう、
いままでニコリともしなかったウエイトレス、
こちらから笑顔だと、みんな笑顔。
冗談言ったり、話をかけてくれるまで。
(何言ってっかわかんね~けど)
タクシーの運転手に笑顔を向けられたりと、
ドンドン楽しくなって、
ドンドン中国が好きになっていった。

笑顔が欲しければ、自分が笑顔に。
楽しくなりたければ、
自分が周囲を楽しませれば良いのですね。

こんな当たり前の事が・・・って
当たり前と気づかせてくれた異国に感謝。


パクリ元URL


実名表記は意図的 はみだし者

- 0 Comments

Post a comment

