明日はクリスマスイヴなんだ・・・

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

ベタなタイトルでごめんなさい、
ふと気がついたら明後日はクリスマス、
おもったままのタイトル。

正月もクリスマスも誕生日も
普段通りに過ごす、はみだし者です。
年賀状も書かないし、プレゼントもしない。
お中元もお歳暮も・・・社会からはみ出ています。
すごく世に言う「記念日」とかに無頓着です。

でも涙もろいです。
悲しくて泣いた記憶はありません。
感動の涙は多いです、人に見せませんが。


さて、クリスマス。

去年のブログの内容が、
俺的には結構良かったので
今年は書くことが何も無い感じ。

毎年の事ですが、
イエスを世に降誕させた
神の大いなる愛に感謝する日。

キリスト教じゃないくせにとか
考える人は愚かです。
仏教もキリスト教もイスラム教も
人が名を付け、身勝手に囲って考えているだけと
俺は身勝手に考えています。

名前が付くと、そこに欲が付く。
名も無きものは無欲。

昨日、近くの「一言主神社」へ行った。
願いを一言で聞いてくれると言う
何とも人が名を付けたような神社。

大概、神社へ行くときは
誓いを立てるか、感謝をしに行くのだが。
ずいぶん前に神社でお願い事をした事がある。
その時の願いは
「お願い事が無くなります様に」だった。

昨日の願いはもう少し欲があった。

人に言うと叶わないよなんて
バカげた事を言う人がいるが、言う。

「人の役に立てますように」だった。

きのう願ったすぐその後に、
御神力のような出来事があったので、
感謝した。

良く神棚に手を合わせて願う事は
「艱難辛苦とそれを越える気を与えてください」

ブログだから嘘だと思うでしょ?
ふふん、ホントだよ。

別に願わなくったって
生きるって事は辛苦を幸に変える
変換作業の繰り返しなのにね。
わざわざ願うのはアホだよ(笑)




毎年静かに考える日だよ
クリスマスは。


はみだし者

0 Comments

Post a comment