お客様は何様?

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

慢性ネタ不足の当ブログに
本当にありがたい事にお題提供、
先日のコメント欄にこんな質問が。

> はみだし者さんにとって『お客様』って何ですか?
> よく言う『神様』?

「はみだし者さんに」と名指しなので
本気で俺個人の意見を書きます。
スタッフ一人一人微妙に考えは違うと思いますので
その辺りはお汲み取り頂けたら幸い。



お客様は神様ではありません。
お客様は「人」です。

良くスタッフに話す事があります。

「お客、店員である前に、
 人と人という事を忘れてはいけない」

それはある意味「対等だよ」という言葉でもあり、
「お客様だから大切にする」という考えの否定でもあり。

ブームスには一つだけルールがあります。
それは「いらっしゃいませ禁止令」です。

「いらっしゃいませ」という言葉、
この言葉は「あなたはお客、私は店員」を
指し示す為の簡単な言葉ですが、
その言葉はある意味お客と店員という
線を引いてしまうというか、壁を作ります。

訪れた人はお客としての振る舞いを強制され、
私たちは店員としての振る舞いを強制されます。
その言葉一つで。

そうする事が、当たり前のようですが
俺はそこに疑問を感じています。


では、お客様とは一体なんでしょうか?

一般的な思考回路で考えると
お客様=利益(お金)をもたらす人。
これではブームスに来て何も買わない人は
お客様では無くなってしまいますよね。

偶にこんな質問をお客様から頂きます。

「沢山買ったら安くしてくれる?」

最近、俺は正直に答えています。

「沢山買っても沢山買わなくても
 安くなるかどうかはお客様次第です」と。

私たちの一番の利益は「幸福」です。
沢山お金を貰っても、幸せな仕事が出来なければ
それは利益と考えません。

お客様にとってのご利益もまた「幸福」です。
より安く買う事が「得」ではなく、
買うという行為で、よりどれだけ多くの
自分と他人の「幸福」を生み出せたかでは
ないでしょうか。


心地よく幸せな仕事を与えてもらえれば、
心地よく幸せな時間を与えてもらえれば、
やはり人です、何かでお返しをしたくなります。
度を越さない範囲で自分の幸せをちょっと削っても、
人様に喜んでもらえたらと思うのは普通ではないでしょうか。

あ、勿論モノによって引ける引けないはありますから、
値引きがその人のバロメーターとは考えないで下さい。

一番幸せをもたらしてくれるお客様は、正直に申し上げて
「値引かず正当な価格でご購入頂けるお客様」です。

お客様も、私達も、メーカーも誰もが
幸せになれる最適な「適正価格」
私たちが示した価格を信用してくださる
そのお気持ちが何よりも幸せです。

信用してくださる。
人としてこんなに嬉しい事はありません。


私はスタッフにこうも言う事があります。

「あなたの人としての豊かさを奪う人は
 ウチとしてはお客様ではない、
 願われても品を譲らなくて良い」

お客様も店員も人です。
人と人がまずありきです。

そして人は鏡です。

お客様が親しい友人のように接して頂ければ、
私達は大切な友人のように接しさせて頂く事が出来、
尊敬する恩師のように振舞って頂ければ、
従う弟子のように接しさせて頂く事が出来ます。

どう接して貰いたいか、
お客様自身が決める事が出来るのです。

押し売りは致しませんので、
コミュニケーションの楽しさを
どうぞブームスで。

構って欲しくない方は
ブームスはお勧めできません。


---- 結論 -----

お客様も店員も「人」
そして「人」は全て神の子、
私たちは大きな家族。
奪い合うより、与え合う事が
私たちの幸せに繋がる。



はみだし者

2 Comments

nekosan  

ありがとう♪

初めてブームスさんの店内に入ったときに、

すれ違う方々から、あれよあれよと挨拶&声をかけられて

人見知りっ子な私が『一歩引いて』しまわなかった理由が、

なんなら『もっといちゃおうかな』と思えたのが、分かりました(^-^)

その日は、ぶっちゃけ家具の購入が目的ではなく

友人がブームスさんの商品を購入し、そのしっかりした作りに感激したのと

『個性派家具専門店』ってキャッチのCMが、ずっと前から気になってたから。

でも、家具を買う予定もなかったし。。。

でも、家具は見てるだけで幸せになっちゃうし♪

で、「思い立ったら吉日」って事でお伺いした次第です。

いつか、こっそり遊びに行った日は

スタッフの皆さま、どうぞ構ってやって下さい(笑)

はみだし者さん、本気で答えて下さり

どうもありがとうございました!





2010/11/27 (Sat) 06:49 | REPLY |   

はみだし者  

> nekosan 様

こちらこそ、ありがとうございました。

nekosan様の「人見知りっ子」な
心の「秘密の門」が開けて何よりです。

是非!また遊びに来てください。
ありがとうございました。

2010/11/29 (Mon) 01:23 | REPLY |   

Post a comment