悲しい苦言

Category未分類
はみだし者です。

家具業界の皆さん、
今日は耳の穴かっぽじって
よく聞いてください。

今日、お客様より悲しい苦言がありました。

躍進中のTという量販店、
そちらでパイン材無垢の食器棚を
ご購入されたそうです。

配送当日、約束の時間になっても来ず、
配送員から何の連絡もなし。
大幅に時間遅れて到着も、詫びのひとつ無し。
玄関に靴があっても、その上から布団を敷き、
お客様の大切なお品物を足で押して移動。
カトラリートレイの上には平然と工具を置き、
とにかく運べば良いだろうという横柄な態度。

販売員と約束した傷防止のフェルトも貼らず、
その点を指摘すると「聞いていない」の1点張り。

余りの不快さに販売店へキャンセルを申し出ると、
電話口での対応もまた酷く、しぶしぶ販売を担当した者が
ご自宅へ来訪も、脱いだ靴もバラバラで上がる失態。

しかもタメ口。

接客時の商品説明の曖昧(適当)さなど、
書ききれないほどの失態をお聞きしました。
同業として本当に辛く、申し訳ない気持ちで
いっぱいでした。

弊社で同じような物をご購入したいという事で、
お品物の画像を拝見。
こちらでお調べしたところ・・・・

な、なんと!
パイン無垢と説明を受け、
1度はご購入まで至ったその品、実際は
塩ビ化粧シートではありませんか!
それを知ったお客様、涙目でしたよ。

ここまで来ると詐欺ですよ。
なんという商品知識。

年配の社員らしき人物だそうで、
パイン材の説明を聞いたときに
はっきり答えられず
「スェーデンの家具によく使われる」とか
なんと曖昧というか適当な答えとの事。

もうね、本当に同業として申し訳なく、
悲しいと怒りと申し訳無いと
ぐちゃぐちゃな気分でした。

俺が家具業界を代表して
深く心から詫びを申し上げました。


この代償は大きいぞT店!!
店ばかり増やしたって、
中身の伴わない成長は虚像だ。
耳の痛い話を取引先からも沢山聞く現状、
はだかの王様でいつまでいられるか、
早急に気づき改めたほうが良い。

この代償は大きいぞT店。
まさに大企業病だ。


はみだし者





2 Comments

oka  

ありがとうございました

20日にウォールナットのTVボードを納品していただいた春日部市のokaと申します。
「テラちゃん」さんと「おやっさん」さんには、大変丁寧な配送・組み立てをしていただき、ありがとうございました。また、奥行が足らずデッキが入らなかったところを、穴あけ加工までしていただき、大変感謝しております。
本日の記事のようなひどいお店には、BOOMSさんの爪の垢でも飲ませてやりたいですね。
BOOMSさんが家具業界を良い方向に牽引していってくれることを、切に願います。

2010/11/22 (Mon) 02:15 | REPLY |   

はみだし者  

oka様

コメントありがとうございます、
また弊社スタッフへの温かいお言葉
しかとお受けとめ致しました、墓に刻みたい程です。

BOOMSの爪の垢はストロベリー味で
意外と美味しいのでT店には勿体無いです。
年明けにT代表取締役と会う機会に恵まれそうな
悪寒がしますので、直接申し上げる決意をしました。

こんなところで書いているだけでは
便所の落書きと変わりがないので、なんとかします。

ちなみにYOUTUBEにはアップしません。

2010/11/22 (Mon) 21:00 | REPLY |   

Post a comment