運も勘も能力

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

先日のブログにて
経営に必要なものとして
「夢」と「行動力」と
「勘」を上げました。

勘が冴えず嘆いているあなた、そして
勘が才能と思ってるそこのあなた。
「運」も「勘」も才能ではなく能力なので
ご安心下さい。
能力は努力して得るものであって、
生まれ持った才能では無いのでご安心下さい。

勘とは、
いかに素早く
いかに多くの情報を捉え
いかに多岐に渡る想定を生み
行動を選択するかです。

勘と運は近い関係で

運とは
いかに素早く
いかに多くの情報を捉え
いかに多岐に渡る想定を生み
それを受け入れる準備を整えるかです。

という事は、運を良くするには

いかに素早くいかに多くの情報を捉える特訓。
いかに多岐に渡る想定を生む特訓をすればいいのです。

え~~~、そんな特訓どういう風にするの!!
そうお嘆きのあなたへ、
惰性や習慣で行動する事を止めましょうです。
簡単です。

1日たりと同じ日はありません、
毎日緊張感ある変化を楽しむ事。
楽しむ事これ重要。

それと、普段から必ず最後には
自分で見た事、感じた事で答えを出す事。
TVで見た事、人から聞いた事で判断はNGです。

結局は生きていく中で
習得する能力なんですね。

これでもう「運が無い」なんて
言い訳は出来ませんよ。



はみだし者


1 Comments

BigLove  

ライブエンタテイメントに携わるひとびとって

毎日、
>いかに素早くいかに多くの情報を捉える特訓。
>いかに多岐に渡る想定を生む特訓をすればいいのです。
この修行を積み重ねてるようなもんだとおもう、今日この頃。

2010/11/15 (Mon) 02:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment