手抜きが無い事

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

先日シークレットゲート店に
いらっしゃって頂いた
アートに関わるお客様がこんなお言葉を。

「何処かに手抜きがあるんじゃないかと、
いじわるく店内を見渡していたんだけど、
素晴らしい、何処にも手抜きが無いわ、感心した」

嬉しかったのですが、不安にもなりました。

普段から大切にしている「余白」が
この店には無いのではないかと思った。

手抜きと余白の違いを
ただ今ウンコラドッコイショと考え中。

さてさて、余白をどう表現しようか。
お客さんがイマジネーションの翼を
広げられる余白をどのように・・・・

ウンコラドッコイショ。


はみだし者

1 Comments

BigLove  

あ、手足縛ってる縄がほどけた(^^;

店観て、話聴いたとき、こう想いました。
隅々までいい仕事で満ちた、手抜きのない店舗になったのは、
はみ出し者さんに余白があったからだよなぁ。
だからこそ、工事業者さんも、店のスタッフも、創造力を存分に発揮したんだなぁ・・・と。

余白が無いと、手抜きをするのかも。


全力を尽くしているからこその余白って、たくさん思いつきます。
吉田都さんのバレエとか、
キューバのじいちゃんバンドとか、
スターライトジャズの最終回とか。
最高の集中=忘我の境地=最高のリラックス、かも。

僕は、シークレットゲートにも、余白をたっぷり感じました。
遊び心、つっこみどころ、驚き・・・
創造力を刺激されました。物語を創りたくなっちゃう。

2010/11/02 (Tue) 05:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  [web][雑感]余白と手抜き
  • 「何処かに手抜きがあるんじゃないかと、 いじわるく店内を見渡していたんだけど、 素晴らしい、何処にも手抜きが無いわ、感心した」 嬉しかったのですが、不安にもなりました。 普段から大切にしている「余白」が この店には無いのではないかと思った。 手抜きと余白の違い
  • 2010.11.02 (Tue) 05:58 | BigLoveの日記