スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告

楽天家は性格ではなく能力。

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

先日お知り合いになった
中国で起業された日本人のブログ、
毎日覗く唯一のブログです。

いつも「うんうん、そうだよね」って
腑に落ちる内容にうなずきながら読んでるのですが、
先日の内容は「そっか!」と脳内に鮮烈が走りました。

勝手に1部抜粋します。


『あの人は楽天家だから成功できるのですよね。
私はどうも楽天家の性格ではないようです。』

こんな言葉を話されたときに、
私が言った言葉をご紹介しましょう。
昨日のことでした。


『楽天家とは何なのか?
世の中は分からないことだらけです。
明日のことも、将来のことも誰も分かりません。
でも楽天家と言われている人たちは、
それを苦に思いません。

予期せぬ出来事の到来を楽しんでいるだけなんですよ。
それではその楽天的思考を性格と思うのはやめて、
その人の能力と思うようにしたらいかがでしょうか。
楽天的なものの見方と考え方を努力で
習得した能力なんですよ。

ならばあなたもその能力を磨いてみたらいかがですか。
違いはその1点しかないことが、もう分かったのですから、
能力を磨くしか方法は無いのですよ。』


ちょっと酷な感じがしましたが、さらに、


『性格ではなく能力と分かったあなたは、
もう愚痴を言うことは出来なくなりましたよ。
性格なら仕方が無いと片付けられるでしょうが、
能力と分かったら、あなたはもう逃げ道が無いのですよ。
人をねたみ、愚痴を言う前に、まず自分を
見つめてください。』


きつかったかな?
でも何処かで気がつかないと、一生もったいないですからね。



あ、うっかり全文載せてしまった。

見てたらゴメンナサイSZさん。
余りにも腹に突き刺さったんで(笑)


確かに俺のハイパーポジティブシンキング
略して「HPT」は能力だわ。
はみだし者

- 0 Comments

Post a comment

