堂々と市場調査に。

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

今日の夕方、
普段はかないジーンズと
帽子の組み合わせで、
堂々と市場調査に行ってきました。

場所はティバ県の某新街の
T店さんとM店さんです。

Mさん売り場も広くなって
先日からギガに・・・な、事も無く、
今日拝見させて頂いたMさんは
相変わらずのMさんらしさを醸し出していました。
特に大きなレイアウト変更を感じる事も無く、
入り口から奥まで大きなフロアーを
どーーーんと見渡せ、その品数の多さは驚愕。
アウトレット店らしい見せ方、王道だと思います。

もうホントにマジかよ・・・
と言いたくなるくらいMさんの隣
といっても過言じゃない場所に
先日オープンしたT店さん。

ひとこと綺麗、レイアウトも見せ方も素晴らしい。
Mさんの後だけに余計に小奇麗なレイアウトの
良さを感じてしまう・・・・(バカ正直)

店内のキャッチーな場所には、お隣意識か
同等の安価な商品が多数目に付きますが、
ここぞと言う場所には、T店らしい良い商品を
より良い品に見えるように展示してあって◎
雑貨も品が良い。良く見る商品ばかりで
面白味には欠けますが。

家具屋的にはT店さんの
後出しジャンケンに軍配を上げたくなる。

これは、全く客層が違うな・・・とも感じた。

ただ、それはどちらが高い安いではなく、
どちらの雰囲気を好む客層かって事かな。

ちゃんと品と価格の適正さを見ると、
2店ともそう変わりは無いように思えた。


俺ね、2店ともに大箱たる
決定的な大欠点に気付いた。
コレは明日の朝礼でも話そうと思う。

どちらも約1時間の滞在で、
M店で「いらっしゃいませ」言われたの1回
T店で顔見て「いらっしゃいませ」言われたの3回
うち、同じ人2回。
4回とも笑顔無き「いらっしゃいませ」
「いらっしゃいませ」以外の言葉は無し。

少し離れた位置で目が合ってもスルー、

退店時に入り口付近で作業中2名の
スタッフの横を通っても、背を向けたまま
何のお声も無し。

これは致命傷でしょう。

同業他店のブログでこんな事書くのも
ホント何だろうって感じですが、
同業、仲間だからこそ言いたい!!!
余計なお世話をしたい!!

電話中でさえ、お客の顔見て笑顔で会釈くらいしよう!
作業中、手を止めてでも笑顔で会釈くらいしよう!
笑顔無き「いらっしゃいませ」の合言葉だけなら、
いまどきの自動販売機だって出来る、大事なのはその続き。
目が合ったら笑顔!会釈!言葉届かなくても通じます。

頼むよ大先輩、
俺らの代表格店だぜベイベー。


で、俺は一人でニコニコしてました。
何故かって・・・・

並んでる品々みて、各メーカーさんの
顔を思い浮かべちゃって、
嬉しくってニコニコしっぱなし。
ミッキー描かれたタンス見たときなんか
もう、アルファーTさんの顔しか
浮かばなかったよ(重症)
イザベラロザリオも同様。

他店のソファー見て、コレはあそこの、
コレはあそこのと、中国の工場の情景が
脳裏に浮かぶ俺は数少ない一人かもしれない。
で、嬉しくてニマニマ(変態)

これじゃ、誰も笑顔で
声などかけないわな・・・・


以下伝言

産地のみなさーーーん!
皆さんが創造したお品物は
激戦地で堂々と頑張ってましたよーー!!



人格「はみだし者」

3 Comments

BigLove  

便利だから、お得だからと

あなたの銀行を選んだお得意さんは、
もっと便利でお得な銀行ができたなら、簡単にそちらに移る。
でも、ファンになってくれたお客様は、どんな銀行ができようと決して移るもんじゃない。
「だから、ひとつ大事な約束をしてほしい。(中略)1台も自動販売機を置いちゃ困るよ。」
http://web.archive.org/web/20050309001650/http://www3.ocn.ne.jp/~foresta/tdl_kitamura.htm
で有名な東京ディズニーランドも、そこここに自動販売機が置かれる時代になっちゃいました。

だからこそ、大切だと思うんですよね。会釈と笑顔。

2010/10/26 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

はみだし者  

> BigLove氏

チャオ!コメントありがとうございます。
夢と魔法の王国の自動販売機の件は、
はじめて見た時は愕然としました。

原因は繁忙期の混み過ぎでしょう。
楽しいの範囲を超えるほど、
人が集まりすぎてしまってる事。
食事難民、水分難民、排泄難民が
夢と魔法の世界で生まれている。

なのに、TVCMでは集客を煽っている。

バランスが崩れた結果、
根となる大切なものを失う。

数値的なものが第一のバランスと
考える事に問題大有りですね。

夢と経営のバランスをとる事が
第一なのに、経営のタイヤが
高速回転していますな。

2010/10/26 (Tue) 22:29 | REPLY |   

BigLove  

アメリカのディズニーランドと、年間入場者数は大して変わんないんですよね、東京。
なのに、ゆとりが大違い・・・聴くところによると。
山と谷が激しい。季節による差は、かなり縮まりましたね。でも、曜日による差は、まだまだ。

先々週、激混みのディズニーランドで、久しぶりに入園者アンケートを依頼されました。「ゲスト詰め込みすぎ・山削れ」って書いときました。
気になったのは調査項目。どこへ行って、なにをして、満足したか否か、また来たいと想うかどうか。
・・・お得・便利・快適どまり。この設問なら、ならドリームランドのほうが高得点取るかも。
なるほど、こういう調査に基づいて対策するから、あんな愚策やこんなことやっちまうわけだ。

ゲストは、なにを感じ、なにを想ったか。
それは、ディズニーが提供したいものなのかどうか。
そんな”数字”だって、設問次第で、ちゃんとひろえますよね。でも、調べるつもりがないんだなぁ。少なくとも今回は。


お客さんが来ても嬉しくない店員さん。
なぜなんだろう・・・そう想うだけで、いろいろ観えてきますね。
”また来たいって想っていただけましたか?”
”どんな幸せを感じていただけましたか?”
そう問う気持ちがあったなら、それだけで違ってくるんじゃないかなぁ。

2010/10/29 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment