巷はお盆最終日

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

今日は暑かった、
3時過ぎに戸外へ出たら
サウナの匂いがしました。

さて、そんな暑い今日は
巷ではお盆休み最終日。

外貨送金の為、
朝一でジモッティー銀行に行ったら
予想外の激混み。

「あ、ブームスさんこちらへ」って
奥の少し離れたテーブル席に案内、
・・・・・何を間違えたのか、
初めてお茶が出てきた。

単純明快な俺は
「初めてお茶出てきたYO!なんか嬉しいNE!!」
と、大騒ぎしていたら、お茶係のお姉さん
口元だけ笑みの生暖かい視線。
ドMの俺には堪らないシチュエーション。

そんな終戦記念日の午前。


朝TVで。
「戦争は、昔の人がした過ちと考えず、
 今を生きる人達も、私達が犯した過ちと
 認識して考えを深めていかなければ
 また同じ過ちを犯す可能性もある」


原爆死没者慰霊碑に刻まれた言葉

「安らかに眠って下さい
     過ちは 繰返しませぬから」
原爆死没者慰霊碑/碑文論争 - Wikipedia


そして、MJ
「Man In The Mirror」

I'm Starting With The Man In The Mirror
I'm Asking Him To Change His Ways
And No Message Could Have Been Any Clearer
If You Wanna Make The World A Better Place
Take A Look At Yourself, And Then Make A Change

僕は鏡の中の自分から始めるよ。
鏡の彼に変われと言うんだ。
これより明確なメッセージは他にない。
世の中をより良い場所にしたいなら、
自分自身を見つめ、自分を変えることさ。

マイケルの遺した言葉 : Man In The Mirror



店に戻ったら
カエルが避暑ってた。

カエルの避暑地


明日からも頑張りましょう。



はみだし者


1 Comments

BigLove  

”おまえが悪い!”と指差したとき

その指の
一本は相手を、
一本は天を、
そして三本は自分を向いている
・・・なぁんて話を昔聞いて、なるほどなぁと想いました。

それはもしかしたら、小学生のとき、
原爆死没者慰霊碑のことばについて学んだときだったかもしれない。
「なぜ、ひどい目にあった・そしていまなお後遺症で苦しむひとも多い広島市民が、あの言葉を選んだんだと想う?」と問いかけられ、幼いながらに、深く考えさせられました。
今にして想えば、あれはちょうど碑文論争が起きたころだったんですね。


以来、あの言葉は、私自身の誓いでもあります。
なのにときどき、争いの種をまいてしまうわけですが・・・。

2010/08/17 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment