fc2ブログ

大川から帰ってきました。

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

怒涛の大川出張三日間より
無事に帰還いたしました。

30分刻みの超ハードスケジュールを
なんとか完遂してきました。
エラク疲れましたが、人、モノともに
大変充実した三日間でもありました。

顔見知りとの飾らない楽しい会話も
大川での豊かな時間の1つです。

今回は顔を知りながらも初めての接触、
中部地区で最大手の家具問屋さん
「吉桂」さんの社長様と、初対面とは思えないほど
気さくな時間を頂戴いたしました。

吉桂社長「吉田浩一ブログ」

なんと吉田社長、3年前から当HPを
ちょこちょことご覧頂いている様で、
自分、驚きを隠せませんでした。


さて、大川の雰囲気はどうだったかと言うと、
「予想外」の良い空気感でした。

この業界は低迷がずっと続いています。
正直、行くまではどんな冷ややかな空気だろう・・・と
恐ろしくさえ感じていましたが、全く反対でした。

なんでしょうかね、
目を開いて立ち上がった方々が
多く集まったのでしょうか、
そんな空気を感じました。
だから集まった方々はみんな
数字ウンヌンは抜きにして、
少し気を得られたのではないでせうか。


ただ未だ「次の何かを探してる」では×
見、聞き、感じた事を糧に、
自ら「次の何かを創造」する域に達しなければ
次の進化は望めないと思います。
モノの陳列だけの時代は終わりました。
どの地、どの店でも売れるパターンなども
この業界には存在しません。

星の数ほどもあろうかと思われる
商品群の中から、己の地、己の身の丈に
あった組み合わせを創造する事がたいせつだと
思います。

同じ絵の具、同じ筆、同じキャンパスでも
書く人によって何が描かれるかが
全く違うのと同じ事だと思います。

これからどんな絵を描こうか、
とても創造意欲に沸く三日間でした。


「家具屋に生まれてきて良かった。」


モノの前に人ありでしたね、
皆さんありがとうございました。



はみだし者









2 Comments

かぐやさん  

家具が好きで好きで、いつも家具のことばかり考えていた、変態家具好きな自分を忘れかけていました。

忙しい事と数字を追いかける事を理由に、その事を見ない様に、逃げていた様な気さえします。

『家具屋に生まれてきて良かった』

ほんとにそうだよね。

ありがとう!


『俺達で大川を元気にする!』

こんな生意気な事を言ってたけど

一番元気になったのは自分かもしれない・・・。

『家具屋に生まれてきて良かった』

皆様、本当に有難う御座いました。



『家具屋に生まれてきて良かった』






2010/07/10 (Sat) 09:52 | REPLY |   

はみだし者  

> かぐやさん

三日間のお付き合い、
ありがとうございました。

毎度、あなた様が組まれる
何かの修行のようなスケジューリングには
「殺す気か?」と殺意さえ感じます。

おかげで大変充実した三日間を過ごせました。
運転もお疲れ様でした。

劇団四季風の「家具屋に生まれてきて良かった~」
ミュージカル、秋の再演楽しみにしています。
またスケジュールが合えば、共に致しましょう。

深く感謝します。

2010/07/10 (Sat) 20:24 | REPLY |   

Post a comment