熱海のFIA総会

Category未分類
はみだし者です。

昨日の続きです。

さてさて、
オブザーバーと言う名の「みそっかす」での
参加にもかかわらず、皆様大変好意的で
温かく迎えてくれて感激しました。

FIAという組織自体、一体どういうものなのか
な~~~んにも知らずの参加でしたが、
会長の北村代表(リビングハウス@大阪)の
その齢(よわい)を感じさせないオーラと、
メンバーの皆さんを拝見した瞬間に、
俺の超能力で大方理解できました。

総会一幕
正しくは「革新」の「革進」の誤字はキニスンナ。
後姿はエスティックの八十八社長


総会と言うだけに、最初はお堅く事業報告。
その後インテリアショップ専用に新開発された
POSシステムの紹介、これは良かった!

次が楽しみにしていた「森明」氏の講演。
俺が学生の頃、多大に影響を受けた
渋谷LOFTを作った男。20年の時を超えた
この出会いには感動しました。

講演の中に皆さん何か答えを
求める傾向がありますが、
森明氏は学者でも評論家でも無く
哲学者なんだと俺は理解しました。

だから講演の中に答えを求めるのは愚の骨頂、
講演の内容の必要な部分を受け入れ種とし、
答えの花を咲かすのは自分自身それぞれだと。
種を植えて、水を与えるまでは出来ます。
その後、どんな枝葉になり、どんな花を咲かすかは
もうね、それぞれに委ねるしかないですよ。

エスティックの八十八社長のお話も
細かい内容は忘れたけど面白かった!
森明氏と通じる点が多々で、今回の
内容が一貫してる気がしました。

俺がブログで二年前から唱え続けている
「想像」と「創造」

マーケットをただ追い掛けるのではなく、
この先はどんなマーケットが皆により良いか、
「想像」して自らマーケットを「創造」する。

そこには絶対的な「意思」が必要なわけで。

「何が売りたいか」=「マーケットの創造」で
家具屋として何を為したいかの意思無く、
まるで駆け込み寺のように「ショップ系」や
「アウトレット」に業態転換しても、
意思あって転換し運営している店には
到底及ばないわけです。

種を撒いてもらう、水も与えてもらう、
枝葉も整えてもらい、花も咲かせてもらう。
そんな状況から脱しましょう。

多少樹形がいびつな方が、
個性があって良いじゃないですか。
誰にでも好まれるものは、
誰にも深く愛されない可能性も含んでいます。


早く強い根と枝葉と念を持った人が現れて、
良い意味で北村会長を追い出してあげましょう。
顧問的な立場で、俯瞰して会を見守られるような
状況を早く作るべきです。
FIA自体が次の「革新」に進む時にあるように、
たった1日の参加ですが、直感的に感じました。

部外者だからこその言いたい放題で
気分を害したらご容赦を。
こんなんだから「人切り以蔵」なんて
呼ばれちまうんだな。


「想像」して「創造」
そして次への進化の革新です。
先ずは業界の内から。

檻の中の俺と野田氏
檻の中の俺と野田氏@AREA茅ヶ崎



永遠のアウトサイダー
はみだし者


6 Comments

BigLove  

”輸入家具共同買付機構”を、15周年の昨年”家具事業革新連盟”に・・・で、あってますか?
志が前面に出た、改称ですよね。

堀江のオレンジストリートで道を教えてくださった素敵な若夫婦も、参加しておられるのかなぁ・・・。

2010/05/31 (Mon) 02:52 | EDIT | REPLY |   

BigLove  

ひと、もの、組織、時の流れ、文化・・・みな”存在意義”を見出すことが出来るのでしょう、彫刻家が、大理石の中に女神像を見出すように。

このひと、この家具、この店、この街、この時の存在意義を、想像し創造する。

以蔵のことを想うとき・・・
こころゆたかになる想像と創造であればあるほど、持続的に、エネルギーが集まり影響が広がるのかもしれませんね。

2010/05/31 (Mon) 03:31 | EDIT | REPLY |   

はみだし者  

> BigLove氏

おひさしぶりんこです。

理想を実現できるカリスマは
そうそう実在しないのが現実です。

俺はデザイナーでも無く、
クリエイターでも、
コンサルタントでも
実業家でも無く、

業界のイマジネーターになる
決意をしました。

そこんとこヨロシク。

2010/05/31 (Mon) 23:29 | REPLY |   

BigLove  

決意、嬉しいです。

おぉ!
己という大理石の中の女神像を見据えましたね。


ひとみな、なにかのカリスマ。女神像を秘めてる。
かなうべき夢は、いずれ、自ずとかなう。
ただ、未発見だったり見失ったり、してるだけ・・・なんじゃないでしょうか。

はみ出し者さんは、接する人の心に、女神像をありありと描く。
だから、ひとびとが己のカリスマを発揮して、あるべき姿が、すっと現実になる。

褒めすぎ?
いえいえ、小さなことから大きなことまで、たくさん実例を観てきました。


僕は、はみだし者さんって、イマジネーターである以上に、ビジョナリーだと観ています。
描く夢が、常識はずれで妥当性があって、具体的でリアル。だから、実現が早い。”預言者”に近い(笑)
実際、舞浜関連の願望だけ観ても、ことごとく具現化してる。

益々のご活躍を祈念しています!

2010/06/02 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

はみだし者  

> BigLove氏

褒めすぎっすよ(笑)
でも、本心から嬉しいッす、
長く舞浜を見つめてきた人に言われると。

思い出すと舞浜では沢山ミラクルありましたね。
たしかに”預言者”に近かったですね、みんなが。
今はもう少し大きな世界に足突っ込んでいます。
生暖かい目で見守っていてください、
ビジョナリーの先輩として(笑)

ビジョナリー・・・
今聞いても良い響きです。

新店の名は
「BOOMS ビジョナリー」にでも
しようかな(笑)

2010/06/03 (Thu) 20:44 | REPLY |   

BigLove  

最高の預言者は、沢山の預言者を生むのかも(笑)
最高のリーダーが、沢山のリーダーを生むように。

Googleストリートビューで観てみたら、なんとBoConceptさんみたいです、僕が道を尋ねたのは。
”若夫婦”って想ってしまってたくらい(^^;応対くださったお二人のオーナーシップとコンビネーションは素晴らしかった。

凄いっすね、家具業界。

2010/06/05 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment