体育会系

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

久々に株式会社ユナイトの社長であり、
株式会社AREA の会長でもあられる
野田豪氏と長電話しました。

昨年、業界紙の企画で対談をさせて頂いてから
歳も近い事もあり、お互いの育ちの悪さを自慢したりと
裏腹無いお付き合いをさせて頂いています
(と思っています)

近日、ユナイトで野田氏が力を注いでいる
国産家具メーカー7社によるインテリアパッケージ
ブランド「PROX」の近況や、先日ゲスト参加された
「家具経済同友会」でのお話など伺いました。
(本当は寂しいから電話よこせと言われたから)

実は家具経済同友会のゲスト参加に、
自分も誘われていたのですが、
「着ていく背広が無い」という理由で
お断りをしました。(本当は怖かっただけ)

俺が背広を理由に九州まで逃げて断るような
家具業界の重鎮だらけの場で、なんと挙手して
発言した野田氏の胆の座りに、尊敬の念を
抱かずにはいられない。
(電話では「人柱乙」とだけ伝えた)

発言の内容は当日の夜に、
日帰りで大川に戻られた関家具の社長様より
「若い人がイイ事言った」の始まりで聞いていました。
(電話では本当か?良い意味でか?と疑われた)


さて、そのPROXはというと、
日本の北から南までの名だたるメーカーさんが
集結したインテリアパッケージブランド。
業界人ならメーカー名を聞いただけで驚きます。
詳しくはこちらで・・・「PROX」プレス発表-web家具新聞

発表から2ヵ月足らずで既に三十数社との
契約が決まったとの事、手が早くて恐るべし。
(手が早いのは仕事だけだと信じている)

今度は府中での展示会のプロデュースを
手がけているとの事で、面白くなりそう。

同友会の参加など、俺がはみだし者なら
野田氏は王道を行くタイプだねってお話をしたところ

「俺は体育会系だから上の人は尊重する」との弁。

やはりここでも大切なのは
謙虚に、礼節を持って、尊敬の念を抱いて。


業界だけの常識を尊重しつつ理解しつつ、且つ破り、
新しい事を生み出すのは本当にエネルギーがいる。
風当たりが強まる事も知っている。
(二人で俺達いつ刺されるかね?と話している)
まさに若者か馬鹿者か余所者にしか
出来ない気がする。

馬鹿者代表の自分が今手がけている、
とあるメーカーさんの、とある有名シリーズの
リニューアルプロジェクトも負けてはいられません。

周りに業界の風雲児が沢山いて
本当に心強い!面白い!
お互いぶつかり合いながら切磋琢磨、
良い進化に力を注ぎましょう。



・・・・私信・・・・・
ベタ褒め&宣伝しておいたので
青山でイイ女と美味い物を期待します。



はみだし者



0 Comments

Post a comment