スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぐくむ。

Categoryはみだし者日記
はみだし者です。

日本は古来より
異国の文化を受け入れ
それを「育む」事に
長けていたように思います。

パクリと育む事は大違い。

最近業界では「日本製表示」の
議論が取り交わされています。

日本製の定義はズバリ
「原材料以外、全てが日本で製造されたもの」
これしかないでしょう。

じゃ、日本製表示をするメリットって何?
ぶっちゃけ出来の良い中国製品以下の
日本製品なんてゴロゴロあるわけで。

長く使える質の良い家具が
日本製でなくてはならない意味も無いし。

「日本製」をイメージ戦略に使おうなら、
巷に溢れる「アウトレット」というイメージ商法と
なんら変わりは無いじゃないか。

ある店では、日本製の表示を行うと
中国製品が売れなくなるからヤダとまで。

まさに、森を見て木を見ず、
国を見て人を見ずの愚考。

誰が作ったか、何処で作ったかより
大切なのは「そこにあるもの」を
真っ直ぐに見つめる事で、
そのモノの価値に対して
「適切な価格」で表することでせう。

選ぶのは使う人達ですから。


日本の必殺技「育む」まで
大陸に抜かれちゃいますよ。


はみだし者

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。