fc2ブログ

「経済」って何?

Category【グループ会社社内向け投稿アーカイブ】
※以下の内容はグループ会社社内向け投稿のアーカイブとなります。

そもそも私たちが携わっている「経済」って何?

そんな質問を社員研修時にします。
それだけではなく小学生にわかるように説明して下さいと。

結構皆さん答えに苦労する中、今までで比較的模範解答的なのが「モノとお金が循環する仕組み」でした。

でもこれでは小学生ではわからない・・・・

通説に経済は「経世済民」の略語(意味はご自身でもお調べください)
簡単に言うと「民を救(済)う 世の中の仕組み」と言う事。

で、ここから小学生にわかるようにどう解釈するか。
困ってる人を助ければ「ありがとう」って言って貰える。
仕事上で「ありがとう」を言って貰える状況って、大概がこちらも「ありがとう」と言える状況が多い。

それで自分は「経世済民」を
「沢山のありがとうが循環する社会の仕組み」
と解釈しています。

ですので経済活動とは沢山のありがとうを社内でも社外でも、取引先様からでもお客様からでも、そして大切な部下や上司や同僚から、そして会社からと1回の仕事でより沢山のありがとうを生めるような事だけを考えて、一人一人が行動すればそれは経済活動ですとお伝えしています。

「親切が先、商いが後」

経済の本来の意味を履き違えてる人が、この世の中には沢山いますのでご注意ください。

より良い環境、より良い会社、より良い社会、にするのは自分自身の行いからです。

情熱のある方のみ執念でできるまでやりましょう!起爆剤になれる人間なんて天に選ばれたほんの一握りですので(笑)

356374102_6242459829203766_7168158219114109416_n.jpg