fc2ブログ

7年、1年4回、1ヶ月

Categoryブームスの生き様
山崎です。

ブームスは基本はインテリアショップです。
家具やインテリア用品が売れて初めてご飯が食べられます。
しかし、家具はそうそう人生で買う機会が多いものではありません。

独自のデータで家具の買い替え周期は約7年です。
5年から10年の間に買い替える人が多いです・・・というか、
そのくらいの買い替えをブームスは狙っています。
これが長周期商材です。長周期商材は買った時の満足度より
使ってる時や使い終わった後の満足度で評価される商品です。
そこを念頭にしっかりおいて販売しないと、次はありません。

因みに何百万もする自動車。
この買い替え周期は平均で7年半と言うデータがあります。
家具より何十倍も高いのに7年半の買い替え周期です。

では、家具を買い変えてもらうまで7年ぼーっと待ってるのでしょうか?
1年に1度買い換えて貰えるような周期の商品をしっかり揃えて、
例えばそういったものが季節ごとに一つづつあれば、年4回買い替えて貰えます。
これが中周期商材となってお客様との結びつきを作っていきます。
1万円前後のラグ、季節感のあるクッション、観葉植物などなどです。

そして、もっと短く1ヶ月サイクルでお客様との結びつきを濃くしてるのが
ブームスの場合はカフェや、毎月のように入荷する楽しく細かい雑貨などになります。
特にカフェは1ヶ月に一度足を運んでその月のメニューを楽しんで下さるお客様多く、
お客様との結びつきを特に強く感じる事が多いです。

カフェでなくとも、イベントやワークショップなどでも良いと思います。
1ヶ月に1度、2ヶ月に1度お客様と結びつきが生まれる企画などを設けて
「7年、1年4回、1ヶ月毎」のサイクルでお客様との縁を繋いで行ければ最高ですね。

山﨑

20160421083715fd1.jpg

個性派家具専門店ブームス(取手店)
〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL 0297-85-5888
営業時間 10:30~19:00
定休日 毎週水曜日
ブームス公式ホームページ

友だち追加