fc2ブログ

俺がブームスを株式会社にした理由

Categoryはみだし者日記
山崎です。

創業時、ブームスを法人化する事など全く考えていませんでした。
そもそも自分には「社長」などと言う肩書が不似合いだし、肩書き自体が好きじゃなかったし、別に法人化しなくてもやっていけるだろうと思ったし・・・・正直なところ、無知だったので法人化する理由さえよくわかってなかったと言うのが本当の所でした。

ある日、創業の恩人である業界の大先輩にこう言われました。

「とおる君、すぐに法人にしなさい、事業を立ち上げたら早い段階で法人化しなさい。銀行からの信頼も上がり融資を受けやすくなるという理由もあるが本当の理由はそれではない。法人とは法の上に成り立つ一人格なんだよ、法が続く限り永遠の命を与えられるのと同じ事なんだ。個人事業の場合、事業主である山崎徹が死んだら基本それでその事業は終わりだ。しかし法人の場合は例え山崎徹がいなくなっても、その事業が素晴らしいと引き継ぐものがいる限り変わりなく続けていくことが出来るんだよ。これがどういう意味が分かるか?」

俺はこの言葉でハッ!としました。

「法人化するという事は、人や社会に譲る為に手放す準備を始めるという事なんだよ」

体中に電気が走りました。
全く興味の無かった法人化にとても興味が湧き、恩師の言葉に従いすぐに法人化しました。
その日から今に至るまで、他の誰かが喜んで引き継いで貰えるような会社になるように努めています。
地域や社会に必要とされる会社、他の人が喜んで引き受けてくれるような会社とはどんな会社なのか?
常にその事を考え、自分はいずれ世に帰す「預かりもの」のような心境で経営しています。

山﨑

jpeg.jpg

個性派家具専門店ブームス(取手店)
〒300-1512 茨城県取手市藤代973
TEL 0297-85-5888
営業時間 10:30~19:00
定休日 毎週水曜日
ブームス公式ホームページ

友だち追加