fc2ブログ

手放せば広がる

Categoryはみだし者日記
山崎です。

昔、尊敬する先輩に言われた強烈な一言があります。

「トオル、手放せばお前の器以上に広がるんだ」

先輩は続けてこう言いました。
「トオル、お前もう店から離れろよ、店にいちゃダメだよ」
「店から離れるの怖いんだろう?売り上げが下がると思ってんだろ」
「まぁ一時的には下がるかもしれないけど、お前が離れられたら絶対に売り上げ上がるよ」
「お前が手放せたものは、お前の器以上に広がっていくんだぜ」



その昔、配送業務を自社で継続するか外注に切り替えるか迷っていた時期がありました。
最後の最後まで自分たちの手でお客様の元に届ける事が、家具屋の責任と思い込んでいた頃の話です。

年齢は下ですが家具業界では先輩の同志が店に訪れてくれて、こう助言してくれました

「これだけは言えます、配送を外注したら必ず売り上げは伸びます。」



本当に手放せば自分の器以上に広がる事ばかりで、手放すことが楽しくなってきました。
自分にしかできないと思い込んでる事ほど、手放すと大きく広がります。
会社のトップセールスマンだった俺が販売を手放し、
会社で一番の売りのサービスだった配送業務を手放し、
俺にしかできないと思っていた商売の要の仕入れ業務を手放し、
俺のセンスで長年作り上げて来た店作り業務も手放し、
どんどん会社もお店も良くなっていっています。

手放すことが楽しすぎて、さぁ、次は何を手放そうかと
手放すこと探しが仕事のひとつになっています。

そして今は会社を手放す方法まで思い付きまして、
それに向けて計画をもって実行して行っています。

会社ごと手放したら、どこまで広がって言っちゃうんだろう!!!
ゾクゾクするほど楽しみで仕方ありません!!!!

山﨑

o0640042614138326684.jpg