カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


干支に学ぶ2017年の予測と対策

山崎です。

干支に学ぶ予測ファンの皆様お久しぶりです、
予想外にも毎年楽しみにしてると多くの声を頂き
少々驚いている本人ですが、大変光栄です。
出来る限りがんばります!良い年になりますように。

昨年は末、特に12月そして大晦日から元旦にかけて
沢山メッセージを受けましたので、素直に素直に
そのことを書いていこうかと思います。

今年は酉年です。
酉は誰にでもわかるように大きな声で
夜明けを告げます。
今年は誰にでもわかるような新時代への
お告げが現れるでしょう。

※お告げっていうと変に宗教的ですが(笑)
別に神様が現れて語ったりするのではなくて、
あれれ?と気付けるような事が起きるという事です。
それは一般的なニュースかもしれませんし、
大きな事件や天災かもしれませんし、わかりません。


まだ寝ていたいと文句を言ったり、
変化を嫌う人たちは多いです。
そういう人たちは物凄く抵抗します。
そういう人たちは過去の価値観の中でしか
自分の存在を確認できない人たちです。
でも今年目覚めないと12年は目覚められないので、
起きた方が良いです。

その人達は悪ではありません。
その人達が今までを築いてきた功労者なので
その人達を責めたり排除したりするのはいけません。
過去の価値の上に、これからの価値が成り立ちます。

去年と同じことを書きます。
まだまだいろいろ減ります、減るという進化です。
減らしていかないとプラスにならないという
今までの価値観とは逆の力が働いています。
なので皆さんずっと戸惑っていていましたが
今年は誰にでもわかるようにお告げが来ます。

ビジネスで言えば
「利益を上げるために、労働時間を減らす」
昭和な思想ならまるっきり逆ですね、
会社の利益の為にがむしゃらに働く!
この常識が通用しないどころか、これからは
逆の効果をうんじゃうんです!新時代は。

「働けば働くほど利益や売り上げが減る!」
ここまで書くと意味不明ですが、こうだとどうでしょう
「労働時間を減らしても、同じ生産量なら会社の利益が上がる」

ほらね、もう最近こういった流れのニュースは
TVでも沢山流れていますよね。
TVでよくありがちな「誰かを悪者にした見方」を辞め
どんな世の意思が現れてるのかって見方をすると
何となく未来を感じ取ることが出来ます。
自分はTVは否定しません、自分の受け止め方を
正しくすれば何も問題はありません。
ある意味超優秀な反面教師にもなります。

お金。
お金は使えば使うほど増えるのです。
貯めれば貯めるほど・・・減るのです。
意味不明ですね!でもそうなります。

1円でも少なく支払った方が・・・得!が今まで。
まぁこの価値観は間違いではないのですが、
新時代の価値観は違います。
1円でも多く払った方が・・・得!なんです。
というのはお金の大小で物の価値・・・・というか
豊かさや幸福の価値が計れないからなんです。

お金こそ最たる陰陽の性格を帯びた物。
お金で人を幸せにも出来るし、お金で人も殺す。
お金は持った人の本質を表してしまう
(もしくは帯びてしまう)魔の力を持っています。

お金の「愛」の部分を引き出して
世に送り出しましょう。
お金を愛と思って扱えば、
人に与えれば与えるほど増えていきます。
独占すれば独占するほど・・・・
澱んで小さくなって広がり苦しくなります。

大勢で食事をしたとき、最も目上の人、年長の人・・・
いわゆる最も「徳の高い人」がお金を支払いますよね。
皆に美味しい食事を施し喜んでもらう、
この自分以外の他の人の喜びこそが
徳の高い人にとっては何よりの喜びであり、
お金を支払うに値する価値の創造なのです。


「お金を支払うに値するもの」とは

役割に対して適正な価格と品質を持ったもの。
そういったものは誰が生み出すでしょうか?
これは間違いなくその道の「プロ」が生み出す
ものです。

まだまだ続く「不況」という名の審判の時期。
これを超えられるのはプロフェッショナルのみです。
自分の仕事に向き合い、プロである自覚を持ち
小我を捨て大我の為にその知恵と技術を生かし
世のため人の為に職を通じ貢献する。
これがプロフェッショナル。

この先、生き残るにはプロになれ!


世に認められるプロになるには?
「他の何かと比較して己を見ない」
「世の中の要望に徹する」

どうしても自分の姿を見るときに、
人と比較して自分を見てしまいます。
あいつより背が大きい、
あいつより痩せてるなどなど。
企業やお店もそう。
他店より広い、狭い、数が多い、
安い、高い、売れてる、売れてない
・・・もうどうでもいいんですそんな事。

それで己を正しく見れれば
それはそれでいいのですが、
本当に己を正しく見れてる企業や人は
ほとんどいないのではないでしょうか。
それはこれを書いてる自分も同じです。

周囲が己に求めているものをきちんと理解し、
それに徹し努め応えていく。
これがこれからの時代に必要な事と思います。
他と比較しない、己を正しく見る。
己の存在価値に気付く、徹し努める。学ぶ努める。
とにかく他人と比較しない。比較すれば正しく見れない

自分の価値を押し付けるのがプロではない
周囲が求めるものに対し、プロの知恵と技術を使って
生み出せるのがプロ。本当に素晴らしいこだわりとは
自然すぎて誰にも気が付かれないようなもの。


今年の強い太陽の光が、
色々過去の暗闇(念・呪縛・しがらみ)みたいな物を
溶かしつくしてくれそうな予感がします。
とにかく今年、時にはコケコッコーと誰にも分るように
夜明けを告げてくれたり、時にはさえずりのように
穏やかに朝の訪れを歌ってくれたりと、新しい時代だな、
夜明けが来たんだなって実感できると思います。


しかしですね・・・
新時代と聞いて、夜明けと聞いて安心しないでください。
過去の価値の中で生きてる人にとっては、新時代とは
この世の終わりです。崩壊です、死です、終焉です。

ほとんどの方がその古い価値観を持っています。(俺も)
たとえ今までの価値観の中で動く経済が悪くなっても、
これも大局で見れば全てが新しい時代へと良い方向へと
向かってるんだと理解し受け入れることが大事です。
そうしないとこの先の時代の何が「良い」で何が
「大切な価値観」なのかが見えないからです。

他と比較しない
受け入れる
認める
プラスとマイナスが混在する

こんな事を意識して2017年を
輝かしい年にしていきましょう。
コケコッコー!!!
ちょっと上手くまとまらないので
後で加筆するかも・・・・・・

2017年の漢字1文字は「醒」を願いますが
「驚」な年でしょうね。

15826219_1149884491794684_300049081256970566_n.jpg

山崎

トラックバック

http://boomstaff.blog75.fc2.com/tb.php/1198-f6e38485

 | BLOG TOP |