カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


ブームスの2014年を振り返って。

山崎です。

前ばかり見ていてもダメ、
足元ばかり見ていてもダメ、
後ろばかり見ていてもダメなので、
自分達の一年を反省とともに振り返ってみてみます。
あれはこのためだったのかと、人生の中で
後になって気づくことがとても多いと思います。

さてご存知の通り、3月までの前半は
消費税アップ前の影響で好調に推移、
弊社は半年以上掛けた仕込みの成果もあり、
3月には驚異的な売上を作ることが出来ました。

また4月以降の落ち込みが予測されたので、
これも4月以前にしっかりと秘策を仕込み、
5月以降の売上もなんとか最小に抑える事が出来ました。

以下のグラフが示すように3月は異常でした。
WS000000_201412311548250c8.jpg

この3月の以上数値を除いたとしても、
当社は昨年に引き続き、最高売上、最高利益を
達成できた経営上は実りある一年でありました。
深く感謝致します。

新規事業としては4月には2号店内に
「secretGATE CAFE」をオープン、飲食という
異業種への挑戦を始めました。

5月にはブームス本店駐車場に14メートルを越える
大木を含む樹木約55本を植樹し、数年後には木陰に
車を停められるように駐車場緑化、そして15年後にjは
「ブームスの森」になる事を夢見ています。

ブームスストリート全体の
エンターテイメント性の向上に
努めた一年でもありました。

想い出深いのは8月。
8月前半に「暑いから」と言う理由で、
夏には初めて全店による夏休み休暇を施行。
それにも関わらず創業以来8月では最も
良い結果を出せたのが何よりも嬉しい事でした。
数字が嬉しいのではなく、また来年も皆で休める事が
嬉しかったです。

10月には去年の4月にオープンした3号店
「山崎惣左衛門店」を「SWEET ROOM」店へと
業態変更。正直に申し上げて売上は
店長の頑張りもあって大変良かった3号店。
なぜ1年で業態変更かというと・・・・

これから自分達が目指す商いは、
より多くの人達を相手にしていく
「カッコよく、お買い求めやすく」がテーマ。
そうなると必要なのは「よりわかりやすさ」
店名を見ただけで「誰のために何を売ってる店か」
これが必要だと感じたので、最も紛らわしく
最も若い3号店を変更する事になったのです。

10月、12月は苦戦しました。
同じ業界の方なら「10月」に苦い思いをしてる人が
多いと思います。この10月は何だったんでしょうね?
今年12月は歳末感がたいへん薄れたように感じます。
集客に苦労した12月と言うのが強い感想です。


反省点。
人事の問題で特に心を痛めました。
11月にはこのように決意いたしました。

スタッフ募集で考えたこと。
http://boomstaff.blog75.fc2.com/blog-entry-1152.html


自らの会社にうぬぼれず、
今までのやり方に無意味な自信をもたず、
新しい人を迎え入れるために
会社自体が変わらなければならないって事。

これからまだまだ沢山の新しい仲間が増えます。
より良き環境になるように、固まった考えを捨てて
どんどん良い会社になるよう努めていきます。

以上のように、新しく迎え入れる人達はもちろん、
最も大切な人生を賭けてブームスに尽くしてくれている
スタッフの希望、安心、安泰、幸福、全てが叶う為に
創業者としての自分自身の鼻くそみたいな拘りは捨て、
2015年は社内のあらゆる面の充を図り、
心と体の安定、安心、安泰に努め、
社員ひとりひとりに余白が出来るように改革し、
その余白で次のクリエイティブな思考に
つながればと思います。

来年を漢字一文字で表せば「安」です。
社内に「安心・安定・安泰・安らぎ」
お客様に「安心・安さ・安らぎ」

とにかく今年も広がったブームス、
来年一年はぎっちりと実が詰まるような
思考・行動に徹していきたいと思います。

何卒、ご支援のほど宜しくお願いいたします。
2014年も本当にありがとうございました。
2015年が皆様にとって輝かしい年になることを
祈念いたしております。


山崎

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boomstaff.blog75.fc2.com/tb.php/1155-491c2fc1

 | BLOG TOP |