カレンダー

02 | 2016/03 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


3・11と外国人観光客

山崎です。

日の間もなく大阪と東京で同じ体験をしました。
古くからの繁華街が国内外の観光客で
ごった返していました。
あまりの賑わいにジワっと来るほど
心から嬉しくなりました。

1914912_905399276243208_1841575833686757801_n.jpg

何故これほどまでに外国からの観光客が
来るようになったのか色々考えました。

3.11の大地震からの原発事故、あの時外国の方々は
皆逃げるように日本から出て行かれました。
あの頃、まさか数年後に今のような状況が
日本に訪れるなど誰が想像したでしょうか。

観光とは「光」を「観る」ことです。
その国の豊かさを観て体験して
自国へ持ち帰り広めることです。

3.11の時に世界中の目が日本に向きました。
心ある方はもちろん、他人の不幸は蜜の味と
心無い人々の目も日本に向かれました。

その時日本人は世界に何を見せたでしょうか、
世界を驚かす・・・いや驚き以上疑いたくなるほどの
精神性の高さを世界に見せつけました。
思いやり、感謝、敬い、規律性、などなど。
そして一番海外の人が恐ろしくも感じたのは
日本人の心の強さだと思います。

このブログでも書き続けてますが、
20世紀は物質的な豊かさが幸福の価値で、
21世紀は精神的な豊かさが幸福の価値の時代。
精神的に豊かな国が先進国となる時代。

3.11は結果、日本が精神的な先進国であることを
世界に発信するための出来事でもあったのです。

そして今、外国の方々は日本に来て、
なにが日本人をここまで育むのか、
何がこの地にあるのか?
この国の「光」を「観に」来てるのです。

12494778_917887254994410_9080009446935528845_n.jpg

遣唐使、遣隋使が異国の先ゆく文化を持ち帰り、
自国に広め自国を豊かにしたように、
今外国の方々は日本の精神性の豊かさを
自国へ持ち帰り世界を精神的に豊かなものへと
変えようという大きな変化が始まりだしたと思います。

振り返ってみたら2012年から
世界は大きく変わり始めたと
気づく時期がもう近いかもしれませんね。

最近新しく出来た商業施設にあまり人が多くなく、
いままで閑古鳥だった古くからの繁華街が
今は大賑わい。これもたった5年前とは
真逆の出来事。

外国人だけでなく、日本人にも大きな心理変化が
生まれてきてるのでしょうね。
僕ら商人はその心理変化をしっかり捉えねば
時代に抹消される運命なので、これからも
商売だけでなく、あらゆる事象に目を向け
人の心理に沿った商売をしていこうと強く思います。

12919819_917887884994347_2236414272676707656_n.jpg


山崎


起業支援の雑誌に掲載されました。

山崎です。

ありがたいことに自身の思想を
取手市が発行する起業者支援の雑誌に
ご掲載いただきました。

少しでもお役に立てれば光栄です。

マッチインタビュー

 | BLOG TOP |