カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


干支に学ぶ2014年の予測。

山崎です。

毎年恒例の干支に学ぶシリーズです。

参考までに、干支に学ぶシリーズの過去ログです。
2012を予測した昨年の2011年はこちら。
あの2011年を予測した2010年はこちら。
2010年を予測した2009年はこちら。

去年はこちら
2012-12-30-Sun 干支に学ぶ2013年の予測。


さて来年は「午(馬)年」
馬は立って寝る、馬の眠りは浅く短い。
群れで暮らすため仲間同士の
コミュニケーションは必須。
臆病で威嚇や怯え警戒などの表情が現れやすい。

本日12月31日AM7時25分現在
あたまに何も浮かばないので
浮かんだら書くことにします。
浮かばないかもしれません。

2013年を振り返って

山崎です。

12月も無事に、そして2013年度の営業も全て
無事に終えることが出来ました、

11月に引き続いては会社創立以来の最高の売上、
そして最高利益を12月に更新致しました。
これもお客様はじめ多くの皆様に支えられて結果です。
重ね重ね深く感謝いたします。

4月の同日に「山崎惣左衛門」という家具と雑貨の
3号店、そして「jyagreen」という全くの異業種の
花と緑の店をオープン致しました。

新店オープンで鼻息荒く調子に乗ったのか、
自ら招いた「改悪」の影響で4月からの数ヶ月
大変な苦戦を致しました。

しかしながら初夏にはその「改悪」に気づき、
オープンまで1年かけて仕込んだ方向性を潔く捨て、
店舗全体バランス取りと役割を再構築して大きく
舵を切り直し180度急旋回させることが出来たのが
11月、12月の結果に繋がった事だと思います。

執着・固執は敵、結果こそ真実と、
ありのままを真摯に受け入れられたのは幸いでした。

そしてその後の新生ブームスを9月に初めて行った
「秋のカーニバル」で多くの人に知って
頂くことが出来たのも幸いでしたし、またイベントが
スタッフの大きな気持ちの転換に繋がりました。

また大胆な人事策で、職種やキャリアに拘らず、
ブームスと摩擦を生むだろうと思えるスタッフを
積極的に迎え入れさせて頂きました。

摩擦は熱を生みます、熱はエネルギーです。
物質の姿を変える力があります。
食せないものを食する物に変えたりもします。
曲がらないものを曲げることも出来ます。

言葉は悪いですが。積極的に「異物を取り込む」
という苦しい選択をしてきましたが、
結果とても澄んだ組織に近づいたと思います。

本当にありがとうございます。
先月も同じことを記しましたが
これからも真摯に真摯にお客様のお声に耳を傾け、
ご支持を頂けるよう謙虚に謙虚に商いに努めます。

なにとぞ今後とも宜しくお願い致します。
2014年も社員一丸となって精一杯頑張ります。



代表 山崎 徹

BSMOL

山崎です。

「ブームス ストリートマップ オンライン」
略して「BSMOL」本日公開致しました。

http://map.booms.jp/

以前より店頭で配布して大変好評を
頂いておりましたブームスガイドマップの
オンラインバージョンです。

ブームス巡りやお買い物の参考になればと。
でもとにかく楽しんで頂きたいの一心です。

建物、道路、線路などなどに触れてみてください。
今は基礎的な情報だけですが、今後はもっと
遊びの仕掛けも組み込んで行きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


山崎

俺聞いてないよ。

山崎です。

上司が部下に対してよくある光景
「俺聞いてない」

上司が部下に対してよくある光景
「自分の意見を言って来ない」

部下が上司に対してよくある光景
「意見を聞いてくれない」
「意見を言いづらい」

なかなか上司に意見できる部下など少ないもんです。
意見は上司から部下に興味を持ち拾いに行くもので、
待っていても上がっては来ません。

意見=思考なので部下に興味をもつほど
意見を知りたくなります。

意見を聞くには自分の意見が必要です。
部下の意見を聞き、自分の意見を述べ
お互いを尊重し、理解し合う対等な気構えが必要です。

ですので、上司から意見を拾いに行く
言動と気構え心配りが重要です。

「俺聞いてないよ」などという発言は
自分の無能さを露呈してるだけだと思います。


山崎

プロと数字。

山崎です。

家具屋は家具を売ってこそ家具屋だ。
変にデザイナー気取りで売れないモノや
売らない奴は必要なし。

花屋は花を売ってこそ花屋だ。
変にアーティスト気取りで売れないモノや
売らない奴は必要なし。

誰に売るかを明確にイメージして、
その人に支持されるような物を提供してこそプロ。
ご購入頂けることは何よりの支持。

ご支持頂けるよう知恵を絞って
最大限の努力をしましょう


山崎

昔の知り合い。

山崎です。
ごく私的な考えを書き連ねます。

昔知り合って、その関係が今に至る人は
昔の知り合いとは呼ばず、只の「知り合い」

昔知り合いで、その後疎遠になった人は
「昔の知り合い」であって今は「ほぼ他人」
必ず何かしらの理由があって、
関係が今に至らなかったのだから、
「昔の知り合い」という理由だけで、
関係を戻すことは無いんです。

今現状の新たな価値観に基づいて、
新たに判断をすべきだと考えます。

面倒くさい男でごめんなさい


山崎

行動を狭め「早出・残業ゼロ」

山崎です。

日々忙しい今の状況を改善すべく努めています。
多くのスタッフが自主的に早出をしてくれていて、
ほとんどの社員が自主的に残業してくれています。

近日達成させる目標があります。
仕事はジャンジャン増えていますが、
今いる人員で「早出・残業ゼロ」です。

何でも出来てしまえる状況が、
何にでも手を出してしまい、
時間ばかりが奪われていきます。
結局、何もかもが中途半端で
終わっていなかたりします。

システムの構築で目標を達成出来ます。

人員増強して何とかなる問題ではく、
足りないから補う、欠けてるところを埋めるな
んて人事は×、採用は基本新しいことへの投資です。

システムの構築とは行動プラン作り。
プランは行動に制限をつけて、行動に順位をつけ、
行動を一本化し流れを良くし早める。

何でもかんでも出来てしまう状況から脱するのです。
行動に制限をかける、出来る範囲を狭める、
実はココがポイントな気がします。

目標の「早出・残業ゼロ」
出来る可能性と自信があります。
かならず達成してみます!
システムの構築で会社を改善していきます。


山崎

謝辞。

山崎です。

11月も無事に終えることが出来ました。
こうして日々が無事に終えられることに感謝です。
ゆっくりですが歩んでいることを実感します。

お陰様で11月は昨対比150%という結果と、
会社創立以来の最高の売上を達成致しました。
これもお客様はじめ多くの皆様に支えられて結果です。
深く深く感謝いたします。

これからも支援されるような会社づくりに努めます。
社内での一番力のある発言者は社長ではなく、
一番力のある発言者はお客様であります。

これからも真摯にお客様のお声に耳を傾け、
ご支持を頂けるよう謙虚に謙虚に、
ご要望に答えていきたいと思います。

なにとぞ今後とも宜しくお願い致します。
これからも社員一丸となって精一杯頑張ります。

本当にありがとうございました。


山崎

 | BLOG TOP |