カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


源原因

山崎です。

ミスやトラブルが起きた時は、
なぜそのミスが起きたか根っこの原因
「源原因」(げんげんいんって呼んでる)を
知るまで、徹底的に考える事が大事です。

で、大概その「源原因」って物理的なことではなく、
心の原因がほとんどです。

過信、慢心、怠慢、恐れ、弱さなどなど・・・

なので、改善策を求めた時に

「今後は間違えないように注意します」

これでは全く原因をつかめてなく、
どんなに注意しても同じ過ちを繰り返します。


「今回は時間なく急いだあまり、焦ってしまい
このような事が起きましたので、これからは
焦らないように気をつけます。」

これも同じ、これからはどう時間を作り、どう急ぐこと無く
どう気をつけるのか具体性が全くない。

自分の心を鍛錬すると共に、具体的な策、
作業に対するシステムの変更の具体策が必要である。

心とシステムの両方を見つめなおさなければ、
また同じ事を必ず繰り返しますね。


山崎

属さない。

山崎です。

自分にはひとつ強い決心があります。
それは「どんな会にも属さない」です。

一匹では生きていけませんが、
一匹狼を貫く強い決心をしました。

しかし良く群れてはいますが、
あれは規則での結びつきの無い
野良犬の集まりです。

会に入って良い思いをした事がありません。
それは会が悪いのではなく、
俺の生き方に合わないだけなのですね。

そこは周囲に合わせる柔軟性は
あいにく持ちあわせていません。
ご理解の程を宜しくお願い致します。



はみだし者 山崎

勉強になるという言葉。

山崎です。

数年前に何度かお会いした同業の方、
その方が会う度にいつも言う

「(山崎)社長と会うと勉強になる」

先日お会いした時も引き止められてまで
「(山崎)社長と会うと勉強になる」ですって。

・・・・嘘です。
だって、数年前に会ってお話して
勉強になるって言ってから何もその人変わってないもん。
何もアクションに転化してないじゃん、
僕の気を引くための只のビジネス用語。

勉強なったというのは、
頭に入れただけではなく、
行動に転化して初めて身になるのであって、
聞いただけ、頭に入れただけで
勉強したり成長した気分に浸っている人は
取り残されてる事にも気付かない人。

わかっていても、
行動に移せない人も同じ。


さようなら、
お先に失礼します。


山崎

人とともに。

山崎です。

人が足りない会社は
疲労や不満ばかりが増えて、売上や利益が減る。
人が適度な会社は
モチベーションも売上も利益も増えるはず。
先ずは人ありき、ちょっと過剰なくらいで
次を目指す、これ絶対。


山崎

 | BLOG TOP |