カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


「効率」に勝る「非効率」

はみだし者です。

自分が思うブームスの運営的特徴は

「セールをしない」
「催事をしない」
「単独チラシを撒かない」
「いまどき在庫を積む」

セールで自ら山場を作らないので、
数字が結構リアルなんですね。
今年はチョットだけ意識して、
3月はクソ忙しくなっちゃうと、
皆さんに迷惑を掛けてしまうので
なるべく2月に分散しようと、
早め早めに色々仕掛けを作りました。

ありがとうございます、この2月に
創業以来、最高の売上を達成出来ました。

しかし、配送が追いついておらず、
お客様にはご迷惑をおかけしてしまっていて
単純には喜べない心境でもあります。

これからも常に挑戦と進化と
冒険と想像と創造とワクワクと
気合とナニクソ根性と反骨精神と
愛とバカ正直を忘れずに
頑張っていきたいと思います。


「効率」に勝る「非効率」
「方法論」に勝る「精神論」
「システム」に勝る「想像力」

サバイバル2012で残るべく
がむしゃらに頑張っていきたいと思います。


はみだし者

加速装置。

はみだし者です。

最近、いわゆる「ショップ系」といわれる店と
量販店の差がグンと縮まってきた気がします。
伸びてる量販店さんは、リスクを背負って
色んな事にチャレンジしてらっしゃってます。

困ります。

量販さんは常に安全パイを狙っていて下さい、
道は僕らが切り開きますから・・・・
後から付いて来て頂かないと、俺ら敵いません。


変わって
アウトレット系は特に個性に差がないので、
勝負は価格よりも「物量勝負」「宣伝勝負」に
なってきている気がするので(あくまでも勘で)
アウトレット屋さんは、とってもお金がかかります。


永く不景気が続いたせいか、
業界全体の商品の幅が狭くなってきています。
結局、売るものが似通ってきちゃってる。

俺はちょっとその辺に危機感を覚えています。
俺らみたいなアホアホショップは、
もっと先を行かなきゃいけないが
先進性と売上のバランス取りが
とても難しくなってきてる。

ヤバイ、追いつかれそう・・・って思ってた矢先、
ちょっと次の足の置きどころが見つかったので
加速装置を作動させます。

バハハ~~イ。


はみだし者

伸びない理由

はみだし者です。

ブームスが大きくなれない理由は、
社長が現場を離れられないから。
基本、現場大好きの現場主義。

ブームスがいつもお金が足りない理由は、
常に業績(会社)が伸びているから。

現状維持なら上手く回る、
売上げ下がればお金はだぶつく。
それは人手と一緒。

どちらも恩師からの受け売りです。
身にしみて実感してます(笑)


はみだし者

無題。

はみだし者です。

忙しくて最近頭が回りません。
たまに良いアイディアがパッと浮かぶのですが、
ツイッターやフェイスブックに書き留めて置かないと、
夕方には忘れます。

やることが沢山あるのはわかってるのに、
何をしていいかがわからなくなります。

きっと3月も鬼忙しいと思うけど、
3月に入ったらゆっくりしたいと思います。

最近フェイスブックはよく更新しています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003194324837
近況はこちらで。



はみだし者

言わなきゃ気が済まない幼児性(笑)

はみだし者です。

先日、とある場所のとある同業店を数店視察に。

一店舗はとても店内が乱雑。
店内を見れば全てお見通し。

ソファーのクッションの暴れっぷり、
ダイニングセットの椅子の暴れっぷり、
掃除の行き届き具合、
店の規模に対して、
明確に人手が足りていない事、
スタッフの商品に対する愛情の無さが
5分で理解できてしまいます。

商品は自分の店のものでは無いですよ、
いずれお客様の物になる品物です。
それを理解しているか否か・・・・


もう一店舗。
TVでもバンバンCMをしている
広くてとても綺麗なお店。

レイアウトも綺麗、商品にも手が行き届いて
展示も綺麗、品数も圧倒的。
規模ではとても敵いません。

1時間弱の滞在の間、
お店の男性スタッフの方と3メートルの
距離で目があったのに無視された×2回
女性スタッフと2メートルの距離で
すれ違ったのに無視された×3回
デスクワークしてる女性スタッフと
2メートルに距離で目があったのに無視されました。
(目をそらされた時の表情がグサリときました)

確かに俺は声かけにくい雰囲気ですよ・・・
このお店は意図的に声掛けしないのかなとさえ
思ったのですが、何気にレジ前を通ったら
女性三人が目を手元に向けたまま、
こちらを見ること無く、3人が3人同じ調子で
「いらっしゃいませーー」

1年経っても何も変わっていませんでした。

その店内に飛騨産業さんの「クレセント」のお椅子が。

俺ら飛騨産業さんから、
出来る限り販売価格をカタログのお値段で
お守り頂けるようにとお願いをされています。
俺らみたいな小さな店でも頑張って
パートナーのお願いごとは守ります。

そのお店、堂々とお願いごとを無視していました。
確かに価格は強制は出来るものでもないし、
どんな価格をつけようが自由です。

ただこれほどの会社が、
俺らでも守ろうと努力している事を、
パートナーであるメーカーさんのお願いごとを
たやすく放棄して、自分さえという
そんな姿勢が見えて見えてならないのです。

1位の企業だろうが、
2位の企業だか知らないが
絶対こんなお店には負けたくない。

急に大きくなったって、
中身はスカスカじゃないか。
恥ずかしい・・・・・・


同業他社の仕事のやり方(方針)は多種多様なので、
何が良しで何が悪しかは俺の尺度では決められない。

他社のやり方などキニシナイって
先日腹決めしたばかりなのに
やっぱね、同業だから故に
気になることいっぱい。

尺度が違うからこそ、
気になることいっぱい。


言わなきゃ気が済まない幼児性が
誰かから伝染っちゃったみたい(笑)



はみだし者

ガムシャラマン。

はみだし者です。

深夜2時過ぎまで仕事をして、
朝は4時半に起きて市場に行く。

倒れればその時はゆっくり休めるだろうから、
倒れるまで我武者羅に働き続けてきたが、
倒れること無く40数年間働いてきちゃった
ガムシャラマンが近所にいらっしゃいます。

人間、我武者羅な気力があれば
倒れないもんだよアハハハハハ・・・と
大変陽気でエネルギッシュでパワフルです。
背を追わせて頂いているお一人です。


俺の周りの多くの人が、
仕事とプライベートの境がありません。
境などつけようとするからおかしくなるのです。
「生きる」の中には全て含まれています。

息抜きは大事だけど、
線など引いて分けられるものでは無いよ
仕事とプライベートなんて。


はみだし者

地味なことの繰り返し。

はみだし者です。

ぽっと出の2~3年の会社のように思われていますが、
実は9年も飽きずに商いしています。

派手な会社に見られていますが、
家具屋としてのベーシックの地味な繰り返しで
ここまで来ています。

探して、買って、売る、届ける。
感謝して、感謝されて、感謝する。

小手先だけの術なんてありません。
ベーシックを地味に繰り返しているだけです。
変化と進化のスパイスをチョットだけ加えながら。



はみ出し者

問い方

はみだし者です。

「どうしたらいいですか?」は辞めてくれ、

「こうしたいのですが、どうですか?」という
意思のある問い方にしてくれ。



はみだし者

こんなのや、あんなのや。

はみだし者です。

オリジナル輸入品で
こんなシャビーシックなアイアンの3点セットや

アイアンガーデン3点セット



こんな雰囲気満点のガーデンベンチや

アイアンガーデンベンチ


イタリアから買い付けてきた
こんな豪華なソファーや

イタリアソファー1


さらにイタリアっぽい配色の
こんなソファーが・・・・

イタリアンカラー3Pソファー

お店には入荷していますが、
オンラインショップにはまだ上がっていません。

そこんとこヨロシク。




はみだし者

でかい英国玉

はみだし者です。

珍しいディスプレイの玉が入荷。


英国玉とソーシ

LARGE BALL UNIONJACK
1000mm×1000mm×1000mm \59.900(通常¥89250)


露出王は負けません、
何が勝ち負けかわからないけど。

英国玉とはみ


そんなわけで、本日もドバっと大量入荷。
週末のお買い物をお楽しみに。


はみだし者

 | BLOG TOP |  NEXT»»