カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


3月な話。

はみだし者です。

3月に入る直前か、入ってスグだったか朝礼で
「今年の3月は例年とは何か違う気がするので、
 よりいっそうの努力を必要とする厳しさだぞ」

幸手の中山家具さんとも、3月に入る前から
「今年の3月は厳しそうだね、な~んか
 白黒はっきりする月になりそうだね」
と話していました。

今だから言うわけじゃないですけど、
3月11日に「あぁ、これか」と。
おかしな予感はしていたので、
切り替えはすごく早かったです。


家具業界に偏らず、色々話を聞いた結果
運よく営業再開できたお店に限っての数字の話で、
繁忙期の3月の目標に対して6割程度の数字、
通常の8割程度の数字で落ち着いた所が多いよう。
(千葉・埼玉・茨城。都心は知らず)

ただ、大型店の方が下落率が多いのか、
仕入れ控えの影響があってなのか、
メーカーさんの数字は対東日本で
5割程度の所が多いのではないでしょうか。

ざざっと色んなトコと話しての
何となくの数字なので、正確ではないですよ。

うちなんかこんな時に
イタリアのコンテナ来ちゃって
支払いがガツっと・・・・orz


西から南の方々は、余り実感がないので
これから先に不安を抱えている方も
いらっしゃるかもしれません。

昨対比などという数字は
信憑性の無い数字になってしまいましたので
日、一日一日を努力する事でしょう。

4月から東日本は変わりますよ!
西や南の皆さん、遅れないように
しっかりとついて来てくださいね!

集団覚醒した東日本が、
日本をリードしていきますから。

さあ、
明日は今日よりいい日になりますように。

あしたはいい日
2008-10-13-Mon
あしたはきょうより、いい日になるとよい。



はみだし者

人知れず

はみだし者です。

真の賢者は、誰にも悟られず善行を為す。



死後、悟られる位がカッコいいな(笑)
俺には悟られるものは何も無いが。


HOME SWEET HOME



はみだし者
はみだし者

慈しみ深すぎて

はみだし者です。

「与えてください、あなたの心が痛むほどに」
          --------- マザーテレサ

今じゃなくても良いです、
時間のあるときで良いです、
必ず最後まで読んで頂きたい、
このリンク先のブログ、ただただそう強く願います。


JKTS・・被災地へ医療スタッフとして行ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing


驚くほど読みやすく、すっと心に染み入り
自分が実際に体験しているかのごとく、
どんな報道より震えるほど鮮烈でした。
心から深く作者に感謝したい。

「現実社会と非現実社会はいつだって隣り合わせ。」


探す手間が省けるように
ブログに出てきたこの曲を置いておきます。






観音さまは、蓮の花を持たれています。
蓮の花は沼地に花を咲かせます。
汚い沼地に根を下ろしてもその汚れをよそに
佳麗な華を咲かせるのです。

人の心も同じです。
たとえ環境が悪くても、
清浄なすばらしい心をもっていられるのです。

人間だれしも仏・観音さまの心をもっていることを
蓮は意味しています。

観音さまの心とはどんな心でしょう。
観音さまは私たちのどんな苦しみも解決して下さいます。

が、観音さまの本当の願いは、
私たちが観音さまになることです。

観音さまが私たちを救われるように、
私たちも周りの人々を救うのです。

これはたいそうなことではなく、
ちょっとした思いやりです。

人々の心の苦しみをとり
楽しい思いにさせるという抜苦与楽
すなわち”慈悲”の心です。

観音様はあなた自身なのです。



クリスマスにも貼ったけど、
何度でも貼ってやるコンチクショー!!



はみだし者

普通に忙しい一日

はみだし者です。


昨日も今日も、
いつものような
忙しい週末でした。


書き始めて既に1時間以上、
今日はブログに書く言葉が全く見つかりません。


今月は色々あって疲れたのかな、
腹減った。


以上。


はみだし者

寒いけどなんとなく。

はみだし者です。

クソ冷たい暴風が吹いた今日。
利根大橋の上も徐行しなければ危険なほどのクソ風。

クソ風とも呼んでいられなくなった。
今日一番風が強いのは福島県いわき市周辺、
海へ向かって13m強の暴風が吹いていた。

八百万(ヤオヨロズ)の神々が
必死に日本を守ろうと、
あのややこしい物質を海に飛ばす為の
神風か?・・・とさえ思ってしまった。

俺のイマジネーションの翼は
相当ぶっ飛んでいる。

何気なく今朝、社長室の書棚の上に、
ファッションで飾ってある蝋燭に
初めて火を灯して見た。

マリア様

余りにもムードがありすぎて、
店に宗教色が出るのを嫌ってスグ消した。
雰囲気的には大好きだ。


夕方、とても素敵なご家族様が来店。
長い髪が綺麗で、とても可愛らしい姉妹。
お名前を伺うと「テレサ」ちゃんと「マリア」ちゃん。
素敵過ぎる名前にドキっとした。

「お店にもマリアちゃんがいるんだよ」と
あらためて火を灯す。

因みに、ウチの息子の名前は「蓮」

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

泥の中で育ち、泥の栄養を吸い、
浄化しつつ美しい花を咲かせる。
その美しさと香りは誰にも平等に
見返りも求めず、只与えるのみ。

少々キツイ願い込めすぎかな。

京都へ行くと必ず立ち寄る「青蓮院門跡」
青蓮院


明日も良い日でありますように。



はみだし者

和服推進委員会

はみだし者です。

昨日のブログのコレ
   ↓
野望は目の前

元剣道部や弓道部、合気道部の人なら
わかると思うけど、結構着心地良いのよ。

ぶっちゃけ本気で普段着にしたいくらい・・・
でもかなり「ぶっ飛んだ人」だなww

和服はカッコいいと思うんだけどなぁ。
ウチのスタッフの姉さんが着物屋勤務、
仕事帰りに立ち寄ってくれるときは
いつも和服姿で素敵。

浅草あたりに店作ったら、
いつも和服着てても違和感無いかな?

今のところは休日の密かな趣味に留めておく。


動画置いておきます。




「定義こそ無いが、今も昔も武士道は
 この国に息づく魂であり、原動力である」
   ------新渡戸稲造「武士道」

女の子がシンデレラに憧れるように、
男の子は憧れちゃうぴょん!侍に。


はみだし者

取材撮影。

はみだし者です。

そろそろこのムードにも飽きてきました。
というか、慣れてきました。

震度5でも目が覚めません。
寒くても暗くても、店が早仕舞いでも
何とかなるような気がしてきました。
順応力って素晴らしい。

さて、そんな今日。
朝から地元フリーペーパー誌「ez press」の
取材撮影がありました。

テーマは「しぜんなくらし」と「ガンガレ日本」
今回はナチュラルな家具を中心とした
紙面になりそうです・・・・・が、

そんな捻りの無いのはお断り。
ブームスらしい毒の強い、あくの強いスパイスを
わたくし自ら降り注いで差し上げました。

エツコと玄関
日本の自然な暮らしといえば和装だべ。
なんてナチュラリストな出で立ちだ。


エツコとようこそ。
おなじみ「いらっしゃ~い!」のポーズ。


エツコと語らう
まるで雑誌に出てきそうな感じだべ。
服装も完璧じゃないか。
でも、この笑顔、実はエロトークの笑顔。



「気合の入る一枚を」と言われ・・・



トラック上にて

一時帰社中のブームス1号に上る。
目線は東北に向いている。


野望は目の前



「何か一筆」と頼まれたので

一筆。








orz

orz


日本の未来は明るい。
賢い人は大変だ、色々考える事があって、
バカに生きて楽しく行こうぜベイベー。



はみだし者

はみだし者

ツイッターで見た言葉

はみだし者です。

全国で「自粛」という
悪しき波が渦巻いています。

「祭」やれよ。
今こそ祭らなくてどうすんだっぺ。
「祭」「奉り」「祀り」変換便利だな。

まつりは祈りだっぺな。
今こそ全身全霊でまつれ!

それと「不謹慎」にビビルな。
自身のモラルに照らし合わせて
行動すべし、不謹慎おそれて自粛するな。
自身のモラルに照らし合わせろ!
モラルがおかしかったら死ぬまでに修正しろ。
来世の為に。

ツイッターでみた、愉快なつぶやき。




「あそぼ」っていうと、「自粛しろ」っていう。
「飲み会だー」っていうと、「不謹慎だ」っていう。
「大人しく家でテレビ見るか」っていうと、
「節電しろ」っていう。

そうしてあとで、景気が悪くなって、
「日本オワタな」っていうと、
「政府が…」っていう。

何様でしょうか、ほんま、何様。





はみだし者

いつも何度でも。

はみだし者です。

ふと、思い出した。
一昨年末のブログの内容。

2009-12-29-Tue
「誰も読まなくていいよ、長いから。」


こんな時だから、一部再掲します。




2009年までの10年で襟は正した。
来年からは慎重にも歩む年です。
自身の正しい価値観を養い行動する年です。
経済の豊かさだけが人間の幸せでは無いです。
世界のみんなはそれを知っているのに
経済の豊かさに執着している誰かが流す情報に
みんな流されてしまっています。

人の幸せの後から経済的な豊かさが付いてきます。
決して経済が先ではありません。

大きな組織やシステムが大きな益を得て、
それを身内に分配する時代は終わりました。
敵か味方か、正義か悪か、規律やルールで縛り
誰かが描いた「幸せの象徴」に向かって
誰かに寄り添い、誰かに唾を吐き、誰かの地を荒し
組織の中で利を争う生き残りゲームも終わりました。

「だれもかれもみんながしあわせ」
理想論とバカにする人には到底到達できない、
そんな夢の世界を目指さなければならないです。

実は簡単な事、
欲深くしあわせを探し得ようとするのをやめて、
今、目の前にあるしあわせに気づけば良いだけ。
その目の前にある幸せを育み、大きくして、
みんなに分け与えていけば世の中もっと素敵になる。


精神的に豊かな国が大国として、
先進国として世界から認められる21世紀。


過ちが繰り返されないように、
祈りを込めてこの映像を置いておきます。

もし見るなら絶対に飛ばさず
最後まで見て欲しい。






いつも何度でも、夢叶うまで。

はみだし者

青空1号

はみだし者です。

午前中、隣の駅前のホームセンターまで
買出しの用事もあり、震災後から大活躍の
自転車でパトロールカーニバル開催。
世界のミヤタ社製バイシクル「青空1号」発動。

車では無い気づきが沢山。
道路には普段より歩き&チャリの人多く、
車少なども地震前より活気を感じた。

何よりも、チャリや徒歩だと
挨拶も増える田舎街。

今日は沢山のお客さんにご来店頂きました。
少しずつですが、良い方に向かってる実感が。

以前と同じ姿に「復旧」「復興」を
みんなは描いているようですが、
より良い姿に「新興」すべきだと思うし、
時間に追われない今の暮らしも悪くは無い。

今までぼやけていた、なにが「良し」で
何が「悪し」かが明確に見えたんじゃないかな。

節電効果で田舎街の夜は真っ暗。
おかげで昨日の月はいつもの3倍は明るく感じた。



はみだし者

 | BLOG TOP |  NEXT»»