カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


岡山からのお客様

はみだし者です。

今日、アポ無しで岡山から
同業の方がお店を視察にいらっしゃいました。
わざわざブームス視察の為に新幹線で
いらっしゃったとの事に驚きでしたが、
考えてみれば、中国の田んぼの真ん中まで
工場見に行く俺もアクティブだ。

視察の方々少なくないのですが、
「何でも聞いてください、何でも話します」と
俺はいつでもオープンな姿勢。

でも、大概の方は店や人を見ず、
品物・・・いわゆるハードの部分しか見ません。

これはどこの商品?坪数は?客層は?
どの辺から来るの?で、これはどっから仕入れたの?
チラシは?セールは?売上は?

こんなものは全て結果。
水やり日に当てて俺が咲かせた花の色形。
同じ花を咲かそうとしている愚問でしかない。
で、帰られて「真似できない、参考にならない」
で終わり。

一体何をしに来たのか。
これから自らの花を咲かそうとするなら
どんな考えでこの店になったのかの
ソフトの部分を見るべきなのに。

今日の方は違いました。

自分の店と私の店の物理的な違いが何故なのか、
考え方の違いの中に答えを見つけられました。
もうね、いらっしゃった時と帰られたときの
お顔の輝きが違う事違う事。

このお言葉が嬉しかった。

「沢山写真撮るつもりでデジカメ持って来たけど、
 今日は1枚も撮らないで帰ることにします。
 これはBOOMSさんが描いた店、
 形に残して持ち帰っても意味が無い」

仰るとおり。

視察なんて、肥料みたいなもの。
肥料は花を咲かせない。
水や光はみな平等に降り注いでいる。
皆さんそれぞれの種で、それぞれ
どんな花になりたいか、どんな色になりたいか
どんな香りに、どんな葉に、どんな背丈にと
創造と自らの力で花を咲かせるものです。

売れてる店の真似をするなら、
今のまま「対ニトリ」という体の良い言葉の上で
ニトリの真似をすれば良いじゃないか。

夢と想像力こそ最大の武器。
思ったら口にして大胆に実行。

日本がウダウダ研究ばかりしていた
リニアモーターカー、
中国はあっという間に作っちゃったよ。
目の前を400ウン10キロで通り過ぎる様みたら、
失敗恐れて、他人の顔色ばかり気にして
ウダウダしてるのがクソに思えた。

長考も必要だが、口にしたら弾丸実行だな。
日本にはコレが足りない。

ヤルベ。


南京東路歩行街
人酔いする南京路歩行街



南京路歩行街
観光客か田舎ッぺばかり。
上海人はほぼ居ない。


人民広場から
6kmのストリートで上海一人口密度が高い。
でもね、安全だよ。空気が物語っている。


新古典主義建築
1世紀以上前から上海の中心街、
世界でも最も賑やかな繁華街の一つ。


明日から岐阜の高山に行きます。

はみだし者

ゴッサムシティー上海

はみだし者です。

上海から戻って参りました。

やばいよ上海、やばすぎる。
とりあえずの感想は
上海は「ゴッサムシティー」

たった3日間なのに
ここ10年で1番濃い3日間かも知れない。
書きたい事盛りだくさんなので
熱が冷めないうちに追々書き連ねます。

取り急ぎこの場を借りて

SFEの小谷学様、
同じくテイ様
阿谷木業の鈴木社長様
彩匠の寺西様
運転手の周様

マリワナ海峡より深く
御礼申し上げます。


ゴッサムシティー上海

あの変なタワー


写真じゃ伝わらないだろうな・・・
超ゴッサムっぽビル。
超ゴッサムっぽビル①


これがエラク高いんだ・・・
生で見ていても非現実的なの。
超ゴッサムっぽビル②


まだそれより高いのがスグ隣に。
上海ヒルズ


絵的に超非現実的。
超ゴッサムっぽビル競演


上海一高いビルのてっぺんからの眺め。
超ゴッサムっぽビルまで眼下。
眼下



なんなんだこの街は編はつづく・・・・・
結構好きだ上海ヤバス。


はみだし者

朝霞駐屯地へ行ってきました。

はみだし者です。

平和愛好者です。
平和とは何かを考える為に、
陸上自衛隊の朝霞駐屯地へ行ってきました。

考える暇も無いくらい
楽しんできました。


航空隊ヘルメット
うひゃー!航空隊ヘルメット本物
超カッコイイ!!ウッヒョー!


偵察隊バイク
どひゃー!偵察隊バイク本物
超カッコイイ!!ヒャッホー!


防弾チョッキ
戦闘用の防弾チョッキ
本物だぜ!ヒーハー!!


戦車
ウハッ!!本物の戦車だぜ、
チョーでけ、チョーでけ、
ゲームに出てくるのとおんなじだぜ!


20mm機関砲
マジやべ、AH-64・・・通称アパッチ
本物があるぜ!!20mm機関砲だぜ、
チョーやべ、チョーやべ。



平和だな、俺。

陸上自衛隊広報センター




明日から上海に旅立ちます、
しばしブログはお休み。

はみだし者

加筆修正。

8月24日のブログ
「騒がしいぞ家具業界・・・」

読み直してみて、
俺個人的な本心の表現と
若干相違して受け止められそうな
箇所がありましたので、
加筆修正しました。

以上。


はみだし者

騒がしいぞ家具業界・・・

はみだし者です。

墨田区生まれのテキサス育ちです。
茨城と言う名のテキサスが大好きです。

俺の周りの家具業界が騒がしいぞ。

ウチの周囲は家具屋だらけ。
車で30分も走った距離にニトリ様だけでも

1・西友楽市守谷店
2・牛久店
3・つくば店
4・柏店
5・沼南店
6・千葉ニュータウン店

ををを!!6店舗にも囲まれている。
どうだ、凄いだろう!!!へへへ
ローマ軍に包囲されたゲルマニアの気分だ。

他ブームスから30分も走った距離には
(順不同・敬称略)

山新グランステージつくば
東京インテリア荒川沖店
MEGA MAX
インテリア・カーサ柏店
ROOM DECO かねたや柏本店
かねたや B・ブランド守谷店
島忠 柏店
Francfranc
unico
George's
ソメヤ家具 水海道店
ソメヤ家具 牛久店
ヤマザキ家具センター
小島工芸
HOME SIC・Style Shop
LIFE STYLE SHOP e
山新 土浦店
ソメヤ家具 土浦店

中には30分は超えるけど、
同じ商圏に入るお店も。

こう羅列したら物凄い激戦地だ。
もう少し走れば
ACTASやIKEAにも行けちゃう。
正直IKEA帰りのお客さんは多い。

今、注目のHOTな場所は
日本最大級アウトレットショップ
MEGA MAXが鎮座する
千葉ニュータウンがヤバイ。

8月12日にニトリがオープン、
次いで9月10日に東京インテリアがオープン。
スタンハンセンとブルザーブロディーの
世界最強タッグが乗り込んでくるようなモノ。

と、皆さん戦いに置き換えて考えるのが
一般的な考えでしょうが、
よくよく考えたら、同じ業界の仲間じゃないですか。

家具を通じて人々をシアワセにする、
家具を通じて日本国民の幸福に寄与する、
そんな同じ志を持った仲間が周りにいたら
これは何とも心強い、励みになる!

という考え方はどうでしょうか。

いや、みんながみんな同じ志を持ってるか
どうかが大きな疑問ですが・・・・・
同じ志の方々も、少なくは無いはずです!


俺は何処とも仲良しになりたい。
みんながいるからBOOMSは
成り立ってるんだと、痛烈に実感しています。
商圏奪いあうなんて考え方がそもそもおかしい。
空から地球見たら、国境さえ書いてないんだから。


本文とは関係ないけど、何となくコレ





はみだし者

不量販店、非量販店。

はみだし者です。


ぷぷぷ・・・・

良く考えたら「量販店」って呼び方
おかしくね?

早速ググってみた・・・量販店 - Wikipedia

 量販店(りょうはんてん)とは、商品を大量に仕入れ、
 大量に安く販売する(量販)ことを方針としている
 小売店。

量を販売する為に、大量に仕入れる。
つーことは、売りの前に買いありきが量販店。
家具業界で呼ばれる量販店、今時そんな量買ってるか?
量売るかどうか以前に、量買って無ければ
量販店じゃねーじゃん。


家具屋で言う量販店ってイメージどうよ?

ニトリ様はもうね、
ニトリという良かれ悪かれブランドだし、
ニトリ様が築いたマーケットを先頭で
突き進まれているので別格。
ニトリという個性が立っている。

その他は、あんまり変わった感じがしないなぁ。
客観的にはどれもコレもあまり違わない。


先日いらしたお客様。

「この間ソファー買っちゃったのよ~、
 沢山お店まわってね、ニトリも行ったし、
 Y店もS店もT店も行ったのよ。
 でも何処もみんな一緒で、仕方ないから
 取り敢えずニトリで買っちゃった。」

取り敢えずがT店やS店にならず、
取り敢えずがニトリになる理由はなんだ?

そして、俺らを代表する業界ナンバーワンなのに
「取り敢えず」という形容詞が付けられてしまう
この様はなんなんだ。頑張ってくれ大塚家具。

「仕方ないから、取り敢えず大塚家具で買ったのよ」
コレ言えたら凄い。

量販店と形容される店、
頼むから取り敢えず量を買ってくれ。
安く売るために。

問屋やメーカーに在庫積ませておいて
量買わずと量は売れないし安く売れないって
ウィキに書いてありました。


量販店が駄目な時代、
ならば真逆の事をしてみたら・・・
在庫も持たず、面積も規模も小さく、
多店舗展開せず、量も売らない「不量販店」

やっぱ時代はスモールビジネス。
無欲の勝利とは昔の人は
良い事言ったもんだ。


ではでは、業界の常識・定石に従った
いかに量が売れない売り場創りをしてみませうか。
意外と成功したりして(笑)



はみだし者

ニーバーの祈り

はみだし者です。
ある意味、家具業界のガンです。

 O God, give us
 serenity to accept what cannot be changed,
 courage to change what should be changed,
 and wisdom to distinguish the one from the other.
              --------- Reinhold Niebuhr

 神よ、
 
 変えることのできるものについて、
 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

 変えることのできないものについては、
 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

 そして、
 変えることのできるものと、
 変えることのできないものとを、
 識別する知恵を与えたまえ。

         -------- ラインホールド・ニーバー


偶には祈りたくもなるわな。



シークレットゲートって何だよ?って
声が聞こえてきたので、画像見て想像しておくれ。
ネタバレ困るので1部だけだけど。

SG001


SG002


SG003


SG004


SG005

SG006


「人間や地球が、しくみの道具になるのではなく、
 人間や地球を、輝かせる道具として、しくみがある。
 21世紀からは、はっきりとそうなっていくのでは
 ないでしょうか。」

 2010-08-13 - BigLoveの日記




はみだし者

電波発信。

はみだし者です。

GW以降、本当に業界がクソ悪い。
特に量販店がボロボロで大変です!



・・・・と、嘆くメーカーさんが
先日お話がしたいと来社頂きました。

人の話とマスコミは2割しか信じない俺。
自分で見た事、感じた事しか信じません。

聞く話聞く話
「家具業界の景気は最悪の状態」
この話しか出てきません。
もうね、この手のネガティブキャンペーン話は
鬱になりそうです。

マジ、そんなに悪いか?業界の全てが?
みんながそう言ってるから、そうなのか?
つーか、何と比較して悪いという表現?
では良かった頃と比較して何かが違うから
悪いと言うわけでしょ?それは何?
良かった頃の要因は何?外的要因?内的要因??
今悪いと言う理由は外的要因?内的要因??

叫びたいです、海に。

いま、こういう時だからこそ、
外的要因なんて無視して、
自己を見つめ直す時でしょう。

そういう「時」を与えられてる事に
「今」気付かないと死ぬよ。
死ぬよは大袈裟じゃなく、
時代に選ばれ生かされないよ。

今何をすべきかの想い行動共に、
正確に進化し、且つ電波を発信してる人は、
同じ周波数の人達にしっかり伝え、
新たな「何か」を得ているような気がします。

実際そんな電波発信企業さんで
屁も出来ないほど忙しくしている
メーカーさんも、お店さんもあるのは事実。
多いか少ないかは知らん。


今の世、間違いなく保守したら死、
前進と進化すべき時なのは明確。

もうね、業界の常識なんて
何も無いんだから、やったらいいさ
思いつくままにって感じ。

で、先ずは内観。

「内観」わからなかったらググレカス

        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」

     ググレカス [ gugurecus ]
   (西暦一世紀前半~没年不明)




はみだし者



筑波山に行ってきました。

はみだし者です。

地元でいかにリゾート気分を
味わえるか再発見ということで、
筑波山に行ってきました。

筑波山には温泉旅館が沢山あります。
最近は風呂と食事でまったりできる
日帰りコースなるものもあります。


筑波山までは車で1時間ほど。

風呂の前に汗かくべ!
ということで、軽くハイキング。

先ずは筑波山神社にご挨拶。
そんで神社のチョット奥の
ケーブルカー乗り場から頂上付近まで。

ケーブルカー
木々の急斜面を抜け、岩のトンネル潜り
ケーブルカーはまさにアトラクション。

下界と違い、頂上付近はひやんと涼しい。
雲と目線が同じ高さ。

頂上から

頭をかすめるように
雲が抜けていく。


ここからわずか100Mほど登ると、
筑波山の片方の盛り上がったところ、
男体山の頂上。反対側は女体山。

目の前の男体山の頂上を目指す。



山道
景色も香りも空気もよく、
清々しく神聖な気持ち。

この先には岩場よじ登りルートが待っている。


頂上へたどり着くと、そこには社。
びゅんびゅん頭の上を雲が抜けていく。
少し風が強くなった。

山頂の社


静かに山を下り、
帰りは緑色のケーブルカーで下界へ。

神社に最も近い「江戸屋」さんにて
たっぷり1時間湯に浸かる。露天風呂。

そして落ち着いた雰囲気のロビーでゆったり1時間の読書。
「つくば建築フォトファイル」という名の本。

その後、個室で2時間
創作料理を嗜んで帰宅。

近くでこんなに旅気分味わえるなんて
地元再発見。

色々したけど、
何もしない気分の休みの日。



はみだし者

商品力か店力(みせちから)か

はみだし者です。

全国的に有名なメーカー「パモウナ」
切れ味鋭いまさに「自由伝」な社長のブログ
「森社長の自由伝」にこんな記事が。

マネキン販売(2010.6.22)

まさに流通業界の悪しき習慣です。
家具業界にメチャクチャ多いのは事実。

個々のお店の魅力では無く、
商品力だけで物売りをする
これなら場所と資金さえあれば
小学生でも出来る商い。

「実際の売り場でお客様の声が
 生で聞けるから大変役に立つ」と
喜んで売り場に立つメーカーの人もいます。

でもね、大概応援販売で呼び出されるのは
忙しい企画・セールの期間だけ。

お客の生の声をキチンとメーカーに伝え、
共に考えていくのも小売の仕事。
自らの店で、自らの趣旨で販売していくのが
販売店として「店力」になるのに。

僕にはこう見えます。

骨や筋肉の成長が追いつかないほど
我欲のままにブクブクと太った人が、
メーカーさんに両脇を支えられて
無理して歩いているような。


応援販売以外に、顧客からのクレームさえも
メーカーさんに丸投げの所もあるらしく・・・

僕にはこう見えます。

骨や筋肉の成長が追いつかないほど
我欲のままにブクブクと太った人が、
手が届かないからと尻の穴を
メーカーさんに拭いてもらっている。


とどめは、
お店に並べる商品さえも自ら選ばず、
「何でもいいから売れるやつ並べておいて」

一体、何屋をやりたいのでしょうか。
流通すれば、お金になれば何でも良いのか。
もうね、家具屋辞めて欲しいですよ。

実は、
そういう店ほど、数字を作っていたりするのが現状。
だから数字ノルマ教信者のメーカーは離れられない。

でもね、現実問題として数字が無ければ
店・メーカー・運送屋の社員や家族の生活が成り立たない。
そう考えると、全てが悪しとも考えられない

目的の優先順位は?
数字を増やす事が第一の目的なのか?=経営
家具を通じて皆が幸せになる事が目的なのか?=夢

先日、エスティックの福村社長に
強く言われた言葉。

「夢は絶対に持たなければならない、
 同時に経営力も持たなければならない。
 両方のタイヤをバランス良くまわし、
 真っ直ぐ進んでいきなさい。

 あんたのような若い人は、
 夢のタイヤばかりが回りすぎて
 曲がって崖から落ちてしまう事が
 少なくないからね。

 同じく、経営のタイヤばかりが
 回りすぎても同じ事だ」


応援販売の話からかなりそれましたが、
とどのつまり、応援販売とは・・・・・

自らの力で補えないような事を自ら仕掛け、
数字だけを追い求める愚の行為のケツ拭き係。

山など作らなければ
谷もできないはずなのに、
みんな未来の数字をかき集めて
山を作ろうとする。

太った人は良く食べる。
身を滅ぼす前にダイエットしようよ。



はみだし者

 | BLOG TOP |  NEXT»»