カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


全記事表示リンク


ブログ内検索


月別アーカイブ


熱海のFIA総会

はみだし者です。

昨日の続きです。

さてさて、
オブザーバーと言う名の「みそっかす」での
参加にもかかわらず、皆様大変好意的で
温かく迎えてくれて感激しました。

FIAという組織自体、一体どういうものなのか
な~~~んにも知らずの参加でしたが、
会長の北村代表(リビングハウス@大阪)の
その齢(よわい)を感じさせないオーラと、
メンバーの皆さんを拝見した瞬間に、
俺の超能力で大方理解できました。

総会一幕
正しくは「革新」の「革進」の誤字はキニスンナ。
後姿はエスティックの八十八社長


総会と言うだけに、最初はお堅く事業報告。
その後インテリアショップ専用に新開発された
POSシステムの紹介、これは良かった!

次が楽しみにしていた「森明」氏の講演。
俺が学生の頃、多大に影響を受けた
渋谷LOFTを作った男。20年の時を超えた
この出会いには感動しました。

講演の中に皆さん何か答えを
求める傾向がありますが、
森明氏は学者でも評論家でも無く
哲学者なんだと俺は理解しました。

だから講演の中に答えを求めるのは愚の骨頂、
講演の内容の必要な部分を受け入れ種とし、
答えの花を咲かすのは自分自身それぞれだと。
種を植えて、水を与えるまでは出来ます。
その後、どんな枝葉になり、どんな花を咲かすかは
もうね、それぞれに委ねるしかないですよ。

エスティックの八十八社長のお話も
細かい内容は忘れたけど面白かった!
森明氏と通じる点が多々で、今回の
内容が一貫してる気がしました。

俺がブログで二年前から唱え続けている
「想像」と「創造」

マーケットをただ追い掛けるのではなく、
この先はどんなマーケットが皆により良いか、
「想像」して自らマーケットを「創造」する。

そこには絶対的な「意思」が必要なわけで。

「何が売りたいか」=「マーケットの創造」で
家具屋として何を為したいかの意思無く、
まるで駆け込み寺のように「ショップ系」や
「アウトレット」に業態転換しても、
意思あって転換し運営している店には
到底及ばないわけです。

種を撒いてもらう、水も与えてもらう、
枝葉も整えてもらい、花も咲かせてもらう。
そんな状況から脱しましょう。

多少樹形がいびつな方が、
個性があって良いじゃないですか。
誰にでも好まれるものは、
誰にも深く愛されない可能性も含んでいます。


早く強い根と枝葉と念を持った人が現れて、
良い意味で北村会長を追い出してあげましょう。
顧問的な立場で、俯瞰して会を見守られるような
状況を早く作るべきです。
FIA自体が次の「革新」に進む時にあるように、
たった1日の参加ですが、直感的に感じました。

部外者だからこその言いたい放題で
気分を害したらご容赦を。
こんなんだから「人切り以蔵」なんて
呼ばれちまうんだな。


「想像」して「創造」
そして次への進化の革新です。
先ずは業界の内から。

檻の中の俺と野田氏
檻の中の俺と野田氏@AREA茅ヶ崎



永遠のアウトサイダー
はみだし者


熱海の前に三軒茶屋

はみだし者です。

昨日のつづきドキュメント風。


「業界の革命士」と噂される
(本人は嫌がってると言うか否定している)
AREAの野田氏を乗せたマイカーは
40分遅れで三軒茶屋の老舗インテリアショップ
MARUHIKO」(丸彦家具)に到着した。

MARUHIKO1

俺等がプリンスとあだ名をつけたオーナーの小暮氏、
朝に似合う爽やかすぎる程の笑顔で迎えてくれる。
頭の先からつま先まで真っ黒の服の俺とは対照的な、
頭の先からつま先まで真っ白の爽やかプリンス。
因みに俺のあだ名は「テキサス」だ。
熱海では「人斬り以蔵」などと不名誉?な
あだ名も頂戴した。ゲラゲラ笑い
俺にしては大変名誉なあだ名。

プリンスの店は
昭和女子大の隣と言う、
俺には堪らなく好立地。

堪らなく、堪らなく好立地。

MARUHIKO2

吹き抜けと階段で繋がった
複層階の店内は、見ごたえがあり、
フロア別のシーンが面白かった。
1Fがとても雰囲気良かったのですが、
開店前の朝礼中、さすがに撮影は遠慮し
ご紹介できないのが無念。


2Fにはドイツの名門家具ブランド
「ヒュルスター」や、相を成す
日本のインテリアブランド飛騨の家具など。
その中でもオーナーに厳選された
インテリア偏差値の高いアイテムが、
各々を主張するかのように並んでいる。

MARUHIKO3


なんだか、三軒茶屋のショップと聞くと
茨城と言う名のテキサス育ちの俺からすると、
凄く「山の手なハイカラ」のイメージなんだが、
本人は「下町」と言い張ってます。

MARUHIKO4


因みに「MARUHIKO」さんでは今日(5/29)から
南ペルシャ遊牧民の草木染手織り絨毯
アートギャッベ&キリム200枚を用意して
期間限定のアートギャッベ展を開催中。

お近くの方は是非。

因みに小暮氏の奥様(美人)は
大のマイケルジャクソンファン。
それだけで俺と話が盛り上がってしまって
小暮オーナーと共に親しくなれそうです。


さて、
プリンス小暮閣下の黒塗りの
でかい車に乗り換えて一路熱海へ。

世田谷からはあっという間の熱海、
バナナ食う暇も無い。


熱海の海


熱海で全国の「革新連盟」の名の下、
若き勇が集まり、秘密裏に話された
その内容とは・・・・・


次号!書けるか!


はみだし者

熱海の前に青山

はみ出し者です。

「FIA」(全国家具事業革新連盟)の
総会にオブザーバーとして参加して参りました。
ご期待に沿えて、しっかりはみ出して参りました。

同じくオブザーバーとしてご招待頂いた
AREAの野田豪氏と同行すべく、
朝の通勤で人通りの賑わう青山のAREA TOKYOに立ち寄りました。


AREA1

豪氏、髪を切ってイイ感じに。
そして更にヤ○ザっぽく・・・

「トオル(本名)ちゃん・・・
 某専門誌の連載記事の入稿が、
 今日だって事すっかり忘れていたよ、
 30分待ってて貰えないかな?」

実はお茶目な豪さんらしく、
さりげなく店内をゆるりと見れる
時間をくれたりする。

豪氏 執筆中
執筆中の豪氏、
テーブルの上のダサい紙袋は
茨城からの手土産の落花生1キロ


頂いた時間でゆるりと。

AREA2
AREAは家具を売ると言うより、空間を提供する店。
見事な壁面収納。
縦格子、無垢材ならではの、
微妙な色の違いを生かした表現とか絶妙。


AREA3
「一生モノ」にしたくなる椅子。
あるんです、使う人次第で。


AREA4
あるのはあくまでも「見本」
その人それぞれに合った形で
家具も空間も新たに作られる。


AREA5

写真には無いですが、雑貨等も多く
敷居高そうですが、何気に入りやすいショップ。
インテリア偏差値上げるためにも、
是非立ち寄りお奨めします。


執筆を終えた豪さん乗せて、
次は、三軒茶屋の「MARUHIKO」さんへ
向かう。


つづく

明日から熱海で

はみだし者です。

明日から熱海で、
FIAという全国の威勢の良い家具屋の
集まり(と聞いている)あるわけで、
そこに何故か呼ばれまして、
まるで小学生の遠足のように
楽しみにしています。

「はみだし者」の名のとおり、
組織ってものに、たんと弱いので、
はみ出してたらゴメンナサイ。


そんなわけで浮かれ気分。
浮かれついでに珍しい事を。
本日納品させて頂いたお客様宅をパチリ。

王道

人気(つか王道)のトラモントカウチソファー(BR色)
ジュエルのセンターラグ(グリーン)に
CT-RSのセンターテーブル

しめてオイクラかはHPで調べてくらんせ。


さて、
高輪に出家させた犬。
里親から写真が届いた。

犬

水は飲ませて貰っているようだ。


目がうつろだけど、大丈夫か?

犬

何かを覚悟した目に見える。
きっと彼には大役が待っているはずだ。


また遊びに来てね>アビちゃんとリグちゃん。
蓮介に宜しく。



はみだし者

新しいマットレス

はみだし者です。

HPで紹介していて、
最も画面を通じて良さが伝わらないもの
ナンバーワンはベッドです。

ブームスのベッドは
自分で言うのもなんですが
良く売れています。

本日、新型のマットレスが
2種類入荷してきました。

ちょっと硬めで安定感がある
ポケットコイルマットレス。
これはスタッフにも大評判です。

ブームスレギュラーマットレスと
同じ価格帯なのでお求め安いです。
ちょっと今まで無かった良質感で
お奨めです。

2種ともレギュラー入りしました。
宜しくお願い致します。



はみだし者


科学特捜隊

はみだし者です。

3年使った愛機とお別れし、
新しいオモチャを手に入れました。


iphone
アイフォソです。


別に赤が好きなわけじゃないけど、
常に携帯してるものは
お決まりの赤です。

アイフォソ


アイフォソホルダーになって
余りにもハイテク(死語)で
気分は「科学特捜隊」です。


未来世紀を描いた
映画「ブレードランナー」の世界も
ぐっと近づいた気分です。



中学生の時に映画館で見たんだけど(歳バレ必須)
この映画のアート、メイク、ファッションには
とても感性に影響を頂きました。



レプリカント


バディメイク

レプリカント



今でも古びて無さ過ぎます・・・というか、

この映画の世界が、
未来の姿の目標みたいにさえ
動いているように感じる。


はみだし者

オフィスでギター

はみだし者です。

昨日も話題にした「月の恋人」で
家具屋の社長役のキムタクが社長室で
関家具の「エルゴヒューマンチェア」に
またもや座っていたぞ!!
(前回はドラマ「MR.BRAIN」にてエルゴ着座)

関家具の猪名冨さん、
内緒のキャプ画まで送ってくれてありがとう。



エルゴヒューマンチェアは
職場で自分も愛用してます。

オレノエルゴ
俺のエルゴ。

ドラマの中でキムタク社長、
オフィスでギター弾いてたじゃんか!

ウチのオフィスにも
マイギターとマイベースがあります。

マイギター&ベース
ギターはヤマハ1982年に購入
ベースはフェンダーUSA1978年製

これで「赤いスイトピー」弾いてます。

弟5話あたりで「赤いスイトピー」弾く
キムタク社長に期待します。


よ~し、明日床屋行って
「キムタクにしてください」って
言ってみるか。



髪型だけイエス・キリスト
はみだし者



美術協力

はみだし者です。

先日話題にしたドラマ「月の恋人」

マシュマロチェアが画面に出たときは
「えっ!」と思ったのですが、
実はそのシーンは美術協力外のシーンで
上海のショールームのオープン後の内装が
番組の美術スタッフともども、
かな~~~り力をお入れになったそうですが、
極秘で見たけど、なかなかのものでした

ほとんど映ってないやんけ、コラ弟1話!

珍しくドラマでインテリアショップ家具屋の社長が
主人公なんで、録画して見続けるつもりです。

家具屋視点で中盤から後半に期待!と
言いたい所ですが、
流石のフジの月9、後半にかけて
色恋沙汰がさらに濃くなりそうな悪寒・・・
1話で既にお腹いっぱいだべ。

頑張れ!!美術協力!!!
頑張れ!!エールは惜しみなく送ります。



変わって別の番組の話、

TBSの「ヤンキー君とメガネちゃん」
弊社とも縁の深い福岡県大川市の
「関家具」さんが美術協力しております。
弊社でも人気のナチュラルテイストの家具
「Easy Life」が番組内でチラチラ出るらしいのですが、

「美術協力する暇があったら
   在庫を何とかせい、ゴルァ!」

と、ウチの店長が申しております。

私が責任を持って発言を
代弁させて頂きました。
今後とも良きお付き合いの程、
宜しくお願い致します。


はみだし者



更新しますた。

はみだし者です。

昨日、久々に
「新着家具」を更新しました。

新着家具・・・というか、
GWにごっそり無くなってしまった
雑貨の入荷がごっそりです。

家具は人気メーカー「パモウナ」の新作が
当店には久々に登場いたしました。
入荷して早々、今日も売れています。
進化し続けるメーカーは支持されますね。


いくつかご紹介。

ラムドライブ
ウィッパーズの「ラムドライブ」¥3.990

これ、ちょっと訳アリ品で
メーカーさんと同じ倉庫を借りている理由で
ゲラ安でB品を譲り受けています。
お調べ頂くと、ホントお買い得です。
B品といっても大人の事情でB品扱いなので
全く支障が無いのです。


マハロバスケット

マハロバスケット ¥1.990

カラフルなマイバスケット。
入荷早々、爆発的に売れています(当社比)
お買い物にも、洗濯物入れにも使い方は自由。
別売りでカラフルな布製のインナーバックもあります。


温度計

こんな懐かしいデザインの温度計も。


まだまだ今週も入荷盛りだくさん。
お買い物じゃなくても、遊びに来てください。


はみだし者






今更のスプリングカーニバル

はみだし者です。

今更ながらのスプリングカーニバルを
店頭で開催中。

スプリングカーニバルって?な方に
1行で説明します。

お花で店先を飾りました。

以上。

スプリングカーニバル1

なんだ下の雑草は!と言わないで下さい
一応、近づいて見ると・・・

スプリングカーニバル2
ラベンダーらしき植物です。
見た目、野草です。

草盛り
どうにもこうにも
植物の写真は苦手なようだ。

ハンギングプランター
このハンギングプランターは100円で買ってきた。
可哀想なくらい安い。名は知らない。


植物は良いね、維持するの苦手だけど。
ウチの優秀な「生き物係」にお任せするとする。
因みに草刈りは得意です。


はみだし者

 | BLOG TOP |  NEXT»»