fc2ブログ

それが何であれ、あなたの得意なことが幸福に導いてくれる

ブームスの山崎です。自分が困難の最中にいる時、長谷川会長から頂いた言葉を指針にし夢中にやってきて今があります。その言葉と同じ内容のステッカーを、毎日見るブームスのトラックに貼ってあります。言葉の力って凄い。信じる力って凄い。まず最初に信じるのは「自分」自分の未来を100%信じさせてくれる言葉でした。自分の欠点には気付けても、なかなか自分の良いところには気づけないものですよね。人から褒めて頂いた言葉を...

愛をケチらず良いトコ探し。

【愛をケチらず良いトコ探し】ブームスの山崎です。先週は「愛は地球を救う・24時間テレビ」のイベント大変お疲れ様でした。毎年、地元のスイデコファンの方々の為に、精力的にそして献身的にイベントを行われてる姿に感動いたします。「商いより親切が先」の精神を体現したイベントだと思います。お客様の信頼を得て、より深い繋がりに変わっていく事と思われます。・小学生の時のなぞなぞでこんなのがありました。「与えれば与え...

広告効果は掛け算!

※以下の内容はグループ会社社内向け投稿のアーカイブとなります。主にSNSを利用した広告の効果って掛け算なんです!って言われても何のことだと思いますよね。何の掛け算かと言うと・商品の魅力度・売り場の魅力度・画像(内容)の魅力度・広告費この掛け算なんです。昭和や平成のチラシやTVCMの時代はお金の力で情報の寡占化が出来ました。あの頃と今は違って、インターネット~SNSの発展で「情報の民主化」が起きており、財...

伝えたい!と言う気持ちや情熱が大事

※以下の内容はグループ会社社内向け投稿のアーカイブとなります。写真の上手下手は関係ありません伝えたい!と言う気持ちや情熱が大事です。・・あらためて「SNS投稿の目的をお伝えします」「商品を通じてお店の魅力を伝え来店に繋げる」ネット専門店と違って私達は実店舗があることが大きな武器です!ご来店いただくことでより素敵な商品と出会ったり、スタッフさんの接客でより満足度が高まったり、実物を見ながらコーディネート...

記憶に残る仕掛けを売り場を作る

※以下の内容はグループ会社社内向け投稿のアーカイブとなります。ブームスの山崎です。売り場担当者がお盆に向けてこんなVPを作りました。お盆には遠方からも初見の方が多くいらっしゃる事を想定して、記憶に残るわかりやすい「おしゃれ」なVPだそうです。「わかりやすいおしゃれ」の演出として・変なデスク・グリーン・吊って魅せるディスプレイなどです。このVPの為に「流行りのグリーン」を仕入れました。意外と「流行りのグリ...

ソファの美人な角度の探し方

※以下の内容はグループ会社社内向け投稿のアーカイブとなります。SNS投稿についての簡単なコツをお伝えする第5回目です。SNS投稿を通じて、お客様に興味を持って貰い、沢山のお客さまにご来店いただくことを目的としています。今回は「ソファの美人な角度の探し方」です。先ず最初の3枚のソファが写った画像をご覧ください。皆さんはどれが一番魅力的に見えますか?魅力的と感じるのは個人の好みそれぞれですので、どれを選んでい...

SNS投稿についての簡単なコツ・・・その④

※以下の内容はグループ会社社内向け投稿のアーカイブとなります。SNS投稿についての簡単なコツをお伝えする第4回目です。SNS投稿を通じて、お客様に興味を持って貰い、沢山のお客さまにご来店いただくことを目的としています。今回は最近伺った「しらかば店」のVPが良かったので、その一例。1枚目の画像はスイデコのSNSでよく見る感じのソファの画像ですね。これは単純にソファの前に立ち、立ち姿勢のままの角度で撮っただけの画像...

SNS投稿についてライブ感を出す簡単なコツ

※以下の内容はグループ会社社内向け投稿のアーカイブとなります。SNS投稿についての簡単なコツをお伝えする第3回目です。※とても重要なSNS投稿の目的に関しては第1回、第2回のアーカイブをご覧ください。今回はさらに商品を通じてより「ライブ感」のある画像の撮り方のをお伝えします。本当は人が写りこむのが一番お店のライブ感が出るのですが、何かと皆さんシャイで会社のSNSにはなるべく出たくないですよね(笑)雑貨とかの場合...

【SNSで集客につながる画像の撮り方・・その②】

※以下の内容はグループ会社社内向け投稿のアーカイブとなります。【SNSで集客につながる画像の撮り方②】普段皆さんが積極的に取り組んで下さっているSNSについての簡単なコツをお伝えする第2回目です。前回もお話ししましたがSNS投稿の目的を「来店して頂く事」として、決して「商品の販売」を目的としない事をお伝えしました。「商品の販売」を目的にしてしまうとカタログ写真のような画像になってしまいSNSでは魅力的では無い画...

【SNSで集客につながる画像の撮り方・・その①】

※以下の内容はグループ会社社内向け投稿のアーカイブとなります。【SNSで集客につながる画像の撮り方】普段皆さんが積極的に取り組んで下さっているSNSについての簡単なコツをお伝えする第1回目です。まずSNS投稿の目的を「来店して頂く事」として下さい。決して「商品の販売」にしないでください。「商品の販売」を目的にしてしまうとカタログや昔のネットショップのような画像になってしまい、SNSでは魅力的では無い画像となって...